2008年08月20日

奈良自転車旅行 1日目

今年2008年のゴールデンウィークに奈良に行ってきました。

今回は、一人じゃなくて、今まで松江とかいろんなところに一緒にいったG先輩と、去年の夏に一緒に石川県の金沢に行ったヤンマーです。

1泊2日でした。

大阪府北部の箕面から、主に国道170号を使って南下しました。

↓途中あったちょっとぼろいドンキホーテ
UNI_0028_400.jpg

↓お昼ごはん
UNI_0030_400.jpg

ちょっと辛い煮込みうどんでした。これを食べた後、すぐに自転車で走ったため、胃の調子が悪くなりました…


この日は、奈良県の橿原市、橿原神宮前駅すぐの好生旅館に泊まりました。


UNI_0052_.jpg


この後、明日香村に行きました。

ラベル:自転車 奈良 橿原
posted by ねう at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

奈良自転車旅行 明日香村探索 石舞台古墳

この日宿泊する橿原神宮前駅すぐの好生旅館に荷物を置いて明日香村へ。

途中から道案内の不親切なサイクリングロードを通っていきました。

↓途中の景色
UNI_0031_400.jpg

↓途中の看板
UNI_0033_400.jpg

しばらくして、石舞台古墳周辺に到着。

お土産屋があったり、にぎわってます。

UNI_034_.jpg

飛鳥米なるものがありました。
UNI_0035_.jpg

UNI_0036_.jpg

UNI_034_400.jpg


↓売店にあったご当地アイス。味は忘れてしまいました…
UNI_0039_.jpg

せっかくなので石舞台古墳も見ていくことに。

↓石舞台古墳
UNI_0041_.jpg

なんだかよくわからないけど、すごい!って感じでした。

この後さらに明日香村を探索しました。

posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

奈良自転車旅行 明日香村探索 高松塚古墳 鬼の雪隠(せっちん)&鬼の俎(まないた)

石舞台古墳から、自然豊かな明日香村を高松塚古墳へ移動。
UNI_0042_.jpg

高松塚古墳は壁画で有名です。以前は壁画にカビが生えてニュースでよくやっていました。

飛鳥美人とかのやつです。

せっかく行ったのに修理施設があっただけでした。

することがないので、次の場所に行くことにしました。

↓一緒に旅行したG先輩とヤンマーとの共通の友達に、中尾というのがいるので、行ってみました。
UNI_0044_.jpg

ただ、それだけでした。




次に鬼の雪隠(せっちん)と、鬼の俎(まないた)に行きました。


古くからの言い伝えがあるようです。

この近くに住んでいた鬼が霧を降らせ迷った旅人を鬼の俎の上で料理しおなかが一杯になったところで鬼の雪隠で用を足したらしいです。
UNI_0045_.jpg

↓鬼の雪隠
UNI_0047_.jpg


↓鬼の俎
UNI_0051_.jpg

なんだかよくわかりませんでしたが、ゴールデンウィークということもあって、けっこう人が見に来てました。

こうして明日香村を2、3時間観光した後、旅館の好生旅館に戻りました。
UNI_0052_.jpg

勉強不足でよくわからない古墳がたくさんあったんですが、景色が綺麗で緑が豊かなので自転車で走るのはけっこうよかったです。

posted by ねう at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良自転車旅行 好生旅館

この旅では、橿原神宮のすぐそこの好生旅館に泊まりました。

UNI_0052_.jpg

安いからここにしたんですが、やはり安いなりの理由が…。

部屋は畳の大広間をふすまで仕切ったような感じで、隣の部屋の音もまる聞こえでした。

旅館のおっちゃんはいい人でした。ユースホステルみたいなノリでまあよかったです。


この日の晩から体調が悪化。

胃の調子が悪くて、ぜんぜん食べ物を消化していない感じでした。

結局旅行中この胃の不調は完治せず、悪化する一方。食べ物を満足に食べられず、けっこうきつかった。

昼間食べた辛い煮込みうどんが原因?
UNI_0030_400.jpg

体調が悪いので、この日は早く寝ました。

ラベル:自転車 奈良
posted by ねう at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

奈良自転車旅行 法隆寺

2日目の朝、旅館からすぐ近くの橿原神宮へ。

UNI_0054_.jpg


奥までいかずに門まで行っただけでした。

UNI_0053_.jpg

そのあと、20キロくらい自転車で走って、世界遺産の法隆寺へ。

UNI_0057_.jpg


↓ヤンマーとG先輩。奥に見えるのが五重塔。
UNI_0059_.jpg


参拝料が1000円だったので、3人で相談して外から眺めることにしました笑
UNI_0060_.jpg

前にも行ったことあるし。

UNI_0062_.jpg


このあと、大和郡山市に金魚を見に行きました。
posted by ねう at 15:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

奈良自転車旅行 大和郡山の金魚

法隆寺から、大和郡山の金魚の施設へ行きました。

奈良の大和郡山は金魚すくいで有名です。

この日記を書いているのは、旅行から4ヶ月もたったころなので、どこにいったのか詳しくは忘れてしまいましたが、金魚がたくさんいる施設へ行きました。

↓金魚たくさん
UNI_0063_.jpg

金魚すくいでおなじみの小さい金魚もたくさんいましたが、1匹1万円以上する高価な金魚がたくさんいました。

↓高価な金魚
UNI_0068_.jpg


前日食べた昼食のせいか、胃の調子がおかしくなっていて、正直金魚どころではありませんでした。

↓前日の昼食
UNI_0030_400.jpg

飲み物飲んでもほとんど消化されてない感じで、胃が膨らむばかりだし…

このあと、苦しみに耐えながら奈良市の平城宮跡と、東大寺に行きました。
posted by ねう at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

奈良自転車旅行 平城宮跡

大和郡山で金魚を見た後奈良市へ。

20キロぐらいだったと思います。

昼になったので、ご飯を食べました。回転寿司を食べました。

しかも、1皿100円じゃない回転寿司です。

去年の夏に北海道で1皿100円でない回転寿司に何回か行ってから、1皿100円の回転寿司には満足できなくなりました。

あんまりおいしくないから…

胃の調子が悪かったので、700円分くらいしか食べませんでした。


その後、平城宮跡へ。世界遺産です。
UNI_0074_.jpg

平城宮は、大きな門以外なにもありませんでした。
UNI_0075_.jpg

この門は朱雀門です。

↓門から見た景色
UNI_0076_.jpg


朱雀門はすごく立派で、敷地も広くてさわやかな感じでした。

ただ、見所もあまりないので、長居せずに興福寺や東大寺に向かいました。


posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

奈良自転車旅行 興福寺 春日大社 東大寺

平城宮跡から興福寺へ。

↓興福寺の塔
UNI_0078_.jpg

興福寺までは10分ぐらいでいけました。

そのあと、すぐ近くの春日大社へ。

↓世界遺産 春日大社
UNI_0079_.jpg


鹿がいました。鹿は奈良の名物です。人になれているので、寄ってきました。

UNI_0080_.jpg

あいにくせんべいはもってなかったんですが…


G先輩とヤンマーが縁結びのところに行って、絵馬を描いていました。
UNI_0081_.jpg

僕は前日から体調が悪かったので、それどころではなかったので書いてません。


春日大社をさらっと観光して、東大寺へ。

↓これまた世界遺産の東大寺
UNI_0082_.jpg


門のところにある像に圧倒されました。
UNI_034_400.jpg


東大寺へ向かう道
UNI_0084_.jpg


↓東大寺の大仏がある建物
UNI_0085_.jpg


↓大仏
UNI_0086_.jpg

大仏を見たのは小学校以来でした。でかいです。昔の人はすごいですね!

でも、もうとても鼻の穴には入れそうにないです。大きくなりました。


大仏しかないと思っていたら、横にこんな大きな像がありました。
UNI_0087_.jpg


大仏、見れてよかったです。


この後、家に帰ることに。

だいたい45キロぐらいです。

けっこういいペースで、2時間半くらいでつきました。


おしまい。


今回は、旅行してから4ヶ月後に日記を書いたので、自分でもよく覚えていないところがたくさんありました。

次は、もうちょっと早く日記を書こうと思います。





posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

