2008年05月28日

自転車に乗りながら本を読む!オーディオブックの紹介

みなさんは自転車に乗るとき何をしていますか?

音楽を聴く人、考え事をする人、歌う人、ひたすらこぐことに集中する人などいろいろいると思います。

今日は、自転車に乗りながら勉強する、つまり本を読むということを紹介します。

本を読むといっても、本を目で読むのではなく、で聞きます。

つまり、オーディオブックです。ipodなどを使って、音楽を聴くように本の朗読を聴きます。


どうやってオーディオブックの存在を知ったかというと、僕はある雑誌で、勝間和代という方の記事をみて、大変刺激を受けました。

いかに効率よく時間を使い、自分の知的生産性をあげるかという内容の記事で、その中の技術の一つとしてオーディオブックが紹介されていました。

おもしろそうだったので、日本最大級のオーディオブックサイトのFeBeから、勝間和代さんの著書「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」をダウンロードしてみました。



この本は、ベストセラーにもなっていてよく売れています。

簡単にいうと、情報をいかにうまく管理して、時間を節約するかということがかかれています。

いろいろ参考になることが書いてあって、ためになりました。
文章もわかりやすかった。

興味深かったのが、自転車について書かれていたことです。

著者は、ロードレーサーに乗っていて、毎日20キロ以上自転車で移動しているそうです。

運動にもなり、早く移動できるのでいいそうです。




こちらからダウンロードできますよ!



<注意>
自転車に乗りながらヘッドフォンやイヤフォンを装着して音楽を聴くことは条例で禁じられている都道府県もあるようです。安全には十分気をつけてください!
posted by ねう at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

最近の電動自転車はすごいですね〜

電動自転車に乗ってる人多いですよね!

最近は電池の技術が向上して、性能が上がってきたそうです。


これまでの僕の電動自転車のイメージとしては、下のようにママチャリにモーターがついてるものでした。


走行性能の低いママチャリにモーターつけてもなぁ〜、クロスバイクでも楽に坂登れるのになって思っていたんですが、

クロスバイクの電動自転車発見しました↓↓


価格は8万5千です。性能はどうなんでしょう?

モーターついてないのに楽に坂道を登れるクロスバイクに、モーターがついたら、平地も30キロぐらいでて、峠も余裕で上れるんでしょうか??


おしゃれと思うのは、エアロアシスタントという小径電動自転車です。



都会っぽい感じでいいですね!価格は8万5千円程度で、下り坂で充電できたり意外と高性能です。


フルアシストの電動自転車も見つけました。しかも折りたたみ自転車

フルアシストというのは、こがずにモーターの力だけで進めるものです。

日本の公道ではフルアシストは走れませんので注意!

↓↓詳しくは写真をクリック!!




折りたたみもできて、便利そうですね!フルアシスト機能をはずして、公道でも走れるように改造してくれるみたいです。


おしゃれな電動自転車で、すいすい移動してみてはどうでしょうか!!


僕は愛車のクロスバイク「エスケープR2」でがんばります!




posted by ねう at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

最近話題の自転車屋さん サイクルベースあさひ

さいきん寒くなってきましたね!

スポーツ自転車は、あまり力を入れなくてもスピードが出てしまうので余計に寒いです。

最初はブレーキをかけながらこいで、体を温めましょう!


今日は、最近話題の自転車屋を紹介します。

その名はサイクルベースあさひ


最近店舗が急速に増えているみたいです。

僕の家からも自転車で15分でいける範囲に3店もあります。


特徴としては、

○自転車屋としてはけっこう大きい
○スポーツ自転車がたくさんおいてある
○店員の知識が豊富

などがあります。

こういう理由から気に入ってよく利用しています。

今乗っている自転車を買ったのもサイクルベースあさひ
です。

ライトやブレーキシュー、輪行袋なども置いてあるので買いに行きますし、何か自転車に異常があったときも家から歩いて3分の街の小さな自転車屋ではなくて、サイクルベースあさひ
にもっていきます。

ネットショップもあって、通常の店舗とは比べ物にならないくらいたくさんの商品を取り扱っていて、その数なんと1万8000点以上!

また、ネットショップで買った自転車を、家の近くのサイクルベースあさひ
で整備してもらえます。

自転車という乗り物は、必ずメンテナンスが必要なので、ネットショップだけでなく実際の店舗と連携しているのはすばらしいと思います。

ネットショップはこちら↓






posted by ねう at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

新しい自転車がほしい

最近は寒いし、必要な移動以外にほとんど自転車に乗っていません。

そのせいか、体力の衰えを感じるようになりました。

でも春には、08年9月に一緒に和歌山に行った中学校の同級生のつーくんと、もう一人中学校の同級生のたけちゃんと自転車で旅行に行くので、鍛えないといけません。

特に、たけちゃんはかなりの俊足なので、自転車でも速いはずです。

このままだとたけちゃんに置いていかれて悲しいことに…



旅行先は九州を予定しています。

せっかく遠くまで行くので新しい自転車を買おうかなと思っています。

今の自転車はGIANTのクロスバイク escapeR2なのですが、前の自転車も含めてもう3年近くクロスバイクに乗っているので、そろそろロードレーサを買おうかなと。

デザインはSCOTTのスピードスターがいいなと思っていますが、いろいろ見てみたいですね。

あと、ロードレーサーを買っても、腰とか腕の筋力がついていかないと思うで、大学の近くにあるサイクリングロードで鍛えようかなと思います。


また買ったら報告します。

 

ところで、このブログの一番上に貼ってあるバナーは、アマゾンのセール品が自動的に表示されるバナーです。

半額近くになっているものも多いので、ぜひお買い得商品をゲットしてください。

小さくて見にくいかもしれないので、大きなバナーを貼ってみました。



ちなみに、このバナーをクリックして商品を買ってもらうと、僕に3%の紹介料がアマゾンから支払われます。

みなさんがたくさん買ってくれたら、いいロードレーサーが買えます(笑)

バナーに出ている商品だけでなくても大丈夫です。たとえば、このバナーをクリックして、アマゾンに行って、本を買っても僕に紹介料が支払われます。

応援してくれる人はぜひお願いします!
posted by ねう at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ロードレーサーを買いました.scott(スコット) speedster s60

3月に新しいロードレーサーを買いました.

メーカーはスコット,型式はspeedster s60です.

IMG_0157_.jpg

詳細は→スコット SPEEDSTER S60

スコットはあんまりコストパフォーマンスが良くないみたいなんですが,デザインが気に入ったので買いました.

乗ってみた感想ですが,これまで乗っていたGIANTのクロスバイクのEscape R2よりも軽いです!

特に坂道を登るときに楽ですね!

値段は10万円くらいしましたが,買ってよかったです☆

買ったのは3月の初旬で,これまで一回実家に帰ったのと,香川に旅行に行ったのでその日記をこれからアップしていきたいと思います.
posted by ねう at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードレーサー scott speedster s60の装備

新しく買ったロードレーサー,scott speedster s60の装備について紹介します.

IMG_0157_.jpg

自転車本体は,近くの
サイクルベースあさひ
で買いましたが,パーツはアマゾンで買ったほうが安いものもあるので,アマゾンで買いました.

○ヘッドライト
ロードレーサーはスピードが出るので,路面をはっきり照らす明るさが必要です.

これまでクロスバイクにつけているライトは乾電池2本のライトで,路面を照らすというよりかは存在を相手に知らせるという感じでした.

そこで乾電池が4本の明るいライトを買いました.

アマゾンで5145円のライトが2969円で売られていたのでこれにしました.点滅モードがない以外は気に入っています.

↓購入したライト(下のリンクから購入できます)
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510 HL-EL510
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL510 HL-EL510
おすすめ平均
stars実用的な明るさ
stars明るいです。
stars電池式ではかなり明るい
stars普通に使えレベルです。
stars明るい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



○スタンド

自転車本体にはスタンドはつけていませんが,室内保管用にスタンドを買いました.無理やり玄関においています.

安いですが,すこしつけるのに手間がかかります.

価格が高いもので,もっと簡単に取り付けられるものがあるみたいです.

自転車本体にはスタンドがついていないので,街でとめるときは適当に柵などにもたれさせます.

↓購入したスタンド(下のリンクから購入できます)
ミノウラ ディスプレースタンド BLT DS30BLT
ミノウラ ディスプレースタンド BLT DS30BLT

おすすめ平均 star
star自分の自転車に対応か否か不安な方に詳しく説明しますね
star期待以上でした。(嬉しかったので...。)
star安いし便利
starシマノ製フリーに注意
star値段の割には重宝します。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


○ペダル

scott speedster s60にはペダルがついていません.

ペダルがついていない自転車なんてありえないって感じですが,どんどん自転車の値段が上がるにつれて,部品が減っていくそうです.

ペダルは自分で気に入ったものを選べばいいんですが,何の変哲もないペダルを買ってしまいました.

ロードレースでは専用の靴を履いて,ペダルに靴を固定するそうです.
固定することで,力が効率よくつたわるらしいです.

ですが,靴を固定しているので,街の中を走るのは危険です.なのでそういったペダルにはあんまり興味がなかったんですが,最近友達から「片面が普通のペダル,もう片面が固定式のペダル」のペダルがあると聞き,そのペダルにすればよかったと少し後悔しました.

↓片面が通常,もう片面が固定用のペダル
SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD
SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD

おすすめ平均 star
star初めてのビンディングに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



○サイクルコンピュータ

サイクルコンピュータは,クロスバイクにつけていたのは壊れたので新しく買いました.

アマゾンでワイヤレスサイクルコンピュータが安く売られているので,それにしました.

配線をしなくていいので,とても簡単につけられました.

定価が6000円以上なのに,3500円で買えます.

欠点は,説明書が英語なのでよくわからないということです.面倒なのでまだ時計を合わせていません.

↓購入したサイクルコンピュータ(下のリンクから購入できます)
キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス
B000P1OB7C
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング : 84

おすすめ平均star
star初心者の私には十分な機能
starスマートに取り付け
star値段以上の価値があると思う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



○サドルバッグ

ロードレーサーは荷台がつけられないので,収納用にサドルバッグを買いました.

小さいけど工具やチューブを入れたり,外側にテールライトや空気入れが取り付けられて便利です.

TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) L BAG152/TC2262B
TOPEAK(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) L BAG152/TC2262B

おすすめ平均 star
star充分です。
starLサイズで正解でした。
starSサイズなのに結構入る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



○テールライト

テールライトはお気に入りものもがあります.

830円で安いのがいいですね!明るいし,点灯パターンも3種類あります.

サドルバックに取り付けて使っています.便利です.

↓購入したテールライト(下のリンクから購入できます)
キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R
キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

おすすめ平均 star
star飛んでいった
star絶対オススメ
star3モードのフラッシュだけど
starとっても明るい(^ω^)
star明るく使いやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



○ワイヤー錠

これまでは鍵を入れてロックするものを使っていましたが,ダイヤル式のものを買いました.

短時間おいて置くなら問題はないし,ロックがしやすいので便利です.

Raychell(レイチェル) ダイヤル式ワイヤー錠 ブラック
B000QILDT8
Raychell(レイチェル)
売り上げランキング : 69

おすすめ平均star
star頑丈なワイヤー錠

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by ねう at 01:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

