2008年02月21日

本の紹介 「自転車トラブル解決ブック」

おすすめの自転車の本を紹介しようと思います。

リンクをクリックするとamazonに飛ぶようにしてありますので、クリックしてamazonのレビューなどを参考にしていただくといいと思います。

今回は、「自転車トラブル解決ブック (Outdoor)」を紹介します。



自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
丹羽 隆志 (著)


内容(「BOOK」データベースより)
ブレーキの効きが悪くなった、シフトレバーの調子がおかしい、サドルがオシリにあたって痛い、スポークが折れた!ガタガタ音がする…自転車のあらゆるトラブルをこれ1冊で解決。


この本は、2005年1月に発売された本ですが、いまだに自転車の本のランキングでは上位です。

レビューも最高の評価を与えているので、自転車のメンテナンスの本の中では最高級のものじゃないでしょうか?

僕はメンテナンスの本をすでにもっているのでこの本はもっていませんが、まだメンテナンスの本を持っていない人は買ってみてもいいかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
ラベル: 自転車
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

本の紹介 「大人のための自転車入門」

今回は、自転車の入門書を紹介します。


大人のための自転車入門
丹羽 隆志、中村 博司 (著)


内容(「BOOK」データベースより)
35歳を過ぎて始める銀輪ライフ。無理ない楽しみ方・魅力を紹介。自転車の選び方・乗り方から、コースのプランニング法、疲れを残さない体のケアまで解説。長い距離をゆっくり走れば、怪我もせず体脂肪も燃やせる。排ガスを出さない自転車は、21世紀にふさわしい大人の遊びだ。


この本は、amazonの自転車本の中でも売れ筋の本で、基本的なことが網羅されているためレビューで高評価を得ています

自転車の全般的な知識を得るなら、この本がいいのではないでしょうか。


↓投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ

ラベル: 自転車
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

本の紹介 「やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男」

今日は自転車の旅行記を紹介したいと思います。
この本は僕も読みました。


やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男
坂本 達 (著)


内容(「MARC」データベースより)
世界の人たちがどのように生き、何を感じ、考えているかを肌で知りたかった-。入社4年もたたずに4年以上の有給休暇を取り、自転車で43カ国、5万5000キロを走った著者が綴るエッセイ。


4年3ヶ月も有給もらえたっていうのもすごいですが、旅行の内容もハンパないです。
病気になったり、高山病にかかったり、本当にすごいです!

amazonのレビューでも10人中9人が最高評価をしています。

読んでみて損はない本です。

ランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
ラベル:自転車
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

本の紹介 自転車散歩シリーズ

自転車でツーリングするときのコース選びに参考になる、「自転車散歩シリーズ」を紹介します。

自転車散歩シリーズは、自転車で街を走るときのおすすめルートを紹介した本です。

地域別に分けられていて、それぞれ20から30ぐらいのコースが紹介されています。

見所が写真で紹介されていて、高低差も書かれています。

地域は、「京都・奈良・滋賀」、「大阪・神戸」、「埼玉・千葉」、「東海」、「神奈川」、「東京」などがあります。

僕は「大阪・神戸」を持っています。いろいろ書かれているので参考になります。まだ実行したコースはほとんどないですけど…

自転車で走るコースがあんまりないって人はぜひ参考にするといいと思います。

詳細はこちらから↓↓
埼玉・千葉自転車散歩

神奈川自転車散歩―(横浜・三浦・湘南・富士箱根

湘南・鎌倉自転車散歩

大阪・神戸周辺自転車散歩

東海自転車散歩 愛知・岐阜・三重・静岡

東京周辺自転車散歩

京都・奈良・滋賀自転車散歩

ブログランキングに参加しています。
よければクリックしてください↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by ねう at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車の本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

シャカリキっておもしろい!

シャカリキっていうマンガ知ってますか?

ロードレースのマンガで、15年くらい前のマンガなんですが、今はまってます。

主人公は、自転車、特に坂を上ることの魅力に取り付かれた野々村輝という少年です。

とにかく熱い!!

ライバルのユタとか鳩村とか、いいキャラがたくさん出てきて物語を盛り上げます。


読むと、「なんだか…坂に登りたくなってきた…」って思ってしまいます。

自転車が好きな人は読んで絶対損はないですよ!


この秋にシャカリキは映画になります。9月6日上映開始です。

映画は、物語の前半の部分です。

おなじ高校のライバルのユタが、映画では違う高校になったりと少し設定が変わっているようです。

映画も見てみたいですね!

↓シャカリキ(ビッグコミックスワイド版) 全7巻
シャカリキ! (Vol.1) (ビッグコミックスワイド)
シャカリキ! (Vol.1) (ビッグコミックスワイド)曽田 正人

おすすめ平均
starsロードレース漫画の定番
stars間違いなく曽田作品No1
starsおもわず自転車を買ってしまった。
stars全巻一気読みを繰り返させる実力
stars熱い!熱すぎる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓映画版です。
シャカリキ! (小学館文庫 た 7-1)
シャカリキ! (小学館文庫 た 7-1)丹沢 まなぶ

小学館 2008-07-04
売り上げランキング : 27716

おすすめ平均 star
star物凄い疾走感!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by ねう at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車の本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

