2008年02月10日

福井石川自転車旅行

07年の9月中旬に大阪からヤンマーの実家のある石川県金沢市まで自転車で行きました。

メンバーは、ヤンマーとジスタさんとの3人です。

スケジュールは、
1日目 大阪府箕面市から京都市へ。そこから大津へ行き琵琶湖沿いを北上。マキノから山を越え敦賀へ。敦賀のネットカフェで寝る。

2日目 敦賀から北上。東尋坊に立ち寄り、石川県小松市のネットカフェで寝る。

3日目 ヤンマーの実家、金沢市に到着。夕方市内観光。

4日目 未明3時に急行電車で敦賀へ。敦賀から京都府舞鶴市まで自転車で走行。舞鶴市の親の職場に行って、親の軽トラに乗せてもらって京都府綾部市の実家に帰省。


ルートは、下のリンクから。ヤンマーが作ってくれたやつです。

大阪府池田〜福井県武生
武生〜金沢

なぜこれまで日記を書かなかったって?ただ面倒だっただけです(笑)

ブログランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by ねう at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

福井石川自転車旅行 1日目敦賀へ

9月11日、石川県金沢市に向けて出発しました。

まず初日は敦賀まで行きました。→ルート

目的がヤンマーが実家に自転車で帰るということなので、ルートとかプランは全部ヤンマー任せです。

朝出発して、国道171号線で京都、大津と行き、琵琶湖の西岸を国道161号線で北上しました。

通るたびに思いますが、琵琶湖の周りってずっと似たような景色で、しかも坂もないので退屈です。

琵琶湖一周って、そんなに楽しくない気が…

途中に立派な道の駅があったので、そこで休憩しました。
朝早くでたので、昼ごはんを食べた昼寝しました。

↓国道161号線沿いにあった立派な道の駅
UNI_1587_400.jpg

↓道の駅のすぐそばにあった看板
UNI_1588_400.jpg

近江聖人ってだれですか?


この道の駅ぐらいから、僕が先頭を走ることに。
ところが、全然スピードが出ずにしんどい。

体力が落ちたのかと思っていたら、ブレーキシューがこすってました。

このまま気づかずに翌日の昼前までつらい思いをしました(笑)


国道161号をそのまま北上して、県境の町マキノへ。

ここから標高で300メートルぐらい上ります。

峠の途中に、マキノ追坂峠という道の駅があるのでそこで休憩しました。

↓道の駅「マキノ追坂峠」から見た琵琶湖
UNI_1589_400.jpg


この道の駅は、この前来たときは運悪く定休日だったんですが…



今回も定休日でした(笑)

↓道の駅「マキノ追坂峠」
UNI_1590_400.jpg


この後、けっこう長い間坂が続きました。ルートでみると傾斜はだいたい5%ぐらいです。

そしてようやく頂上に到着。標高380メートルぐらいです。
ブレーキこすってるのでけっこうきつかったです。


↓追坂峠頂上
UNI_1591_400.jpg

(登りきった後に振り返って見た写真です。)


ようやく福井に入りました。たぶん夕方の4時ぐらいだったと思います。

ランキングに参加しています。よければ投票(クリック)してください↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by ねう at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

福井石川自転車旅行 敦賀でネットカフェ難民

峠を登った後は、楽しい下り。

けっこう傾斜がきついのか時速45キロぐらいでました。

峠を下りきると、敦賀市街に入りました。このときたぶん夕方5時ぐらいでした。


とりあえずお風呂に入ることに。いろいろ探して、サンピア敦賀のお風呂に入ることにしました。

その後、敦賀駅のほうに行ってみました。

↓敦賀駅
UNI_1593_400.jpg

その後、アルプラザ敦賀に行って、ご飯を食べました。
アルプラザっていうのは、ショッピングセンターです。

敦賀名物のソースカツ丼を食べました。

↓ソースカツ丼
UNI_1592_400.jpg


ご飯を食べた後、泊まるところを探しに行くことに。

今日はネットカフェで寝ることになりました。

↓敦賀のネットカフェ
UNI_1595_400.jpg

でもこのネットカフェには、ベットタイプの寝やすいシートがありません。

3人いたので、ソファーが2つある個室にしました。
せっかくネットカフェに来たので、ドラゴンボールとか読みました。

そして0時ぐらいに寝ることに。
僕とヤンマーがソファーで寝て、なぜか先輩のジスタさんが床で寝ました。

ブログランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
posted by ねう at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

福井石川自転車旅行 福井へ。

朝7時ぐらいにネットカフェを出て、敦賀の観光をすることに。

コンビニで朝ごはんを買って、気比の松原に行きました。

↓気比の松原
UNI_1596_400.jpg

↓気比の松原から見えた建物
UNI_1597_400.jpg

↓気比の松原とヤンマー
UNI_1599_400.jpg

松がたくさん生えていました。

この後、福井市へ向けて出発。国道8号線で北に向かいました。


出発してすぐに事故が発生しました。
夜に降っていた雨のせいで、路面がすべりやすくなっていて、ヤンマーが歩道にあがろうと鋭く曲がったところ、ツルッとこけてしまいました。

ヤンマーのロードのドロップハンドルは、無残にも曲がり、くるぶしや腕から出血が!

それでも自転車をこぐことをやめないヤンマーの意思には感動しました。

そして、ヤンマーがこけたのに、ジスタさんがまったくリアクションを取らなかったことが少しおもしろかったです。不謹慎ですが(笑)

海沿いの道で、アップダウンとトンネルがけっこうありましたが、景色がよかったです。こういう道は好きです。

途中にあった。「河野」という道の駅から見える景色がキレイでした。

↓道の駅「河野」から見えた景色
UNI_1600_400.jpg

この道の駅で、ブレーキがこすっていることに気づいて、直しました。意外と苦労しました。

途中の峠でヤンマーのチェーンが外れるという事故がありましたが、その他は大丈夫でした。

この後、福井市の中心部に昼頃ついて、ショッピングセンターにあるお好み焼き屋で昼食をとりました。

福井市では特にないもせず、通過しただけです。福井大とか行ってみてもよかった。

この後は、東尋坊に行きました。


ブログランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ラベル:旅行 自転車
posted by ねう at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

福井石川自転車旅行 東尋坊

福井市から、有名な東尋坊へ。

自殺の名所?でしたっけ。

予想通り、断崖絶壁でした。すごい岩場。

↓東尋坊
UNI_1603_400.jpg

↓立ち入り禁止みたいなのもないので、崖の先端までいけます。
UNI_1602_400.jpg

↓なぜ浮き輪が…?
UNI_1601_400.jpg

もっと崖の高さが高くて、飛び降りたら即死するくらいかと思ってたんですけど、そこまで崖が高いわけじゃなかったです(笑)

周りは店とかあって、けっこう栄えてました。

↓東尋坊
UNI_1604_400.jpg

店のおばちゃんと少し話したんですが、すこし訛りがあってわからないこともありました。

ジスタさんが変なTシャツを買ってました。

いい天気だったので、草の上に寝転がったりした後、さらに北を目指しました。

ブログランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

福井石川自転車旅行 小松でネットカフェ難民

東尋坊から北上しました。

加賀の「ゆめの湯」というスーパー銭湯みたいなところでお風呂に入りました。

そこにあった食堂でご飯を食べました。

UNI_1605_400.jpg

ゆめの湯から10キロほど離れた小松市のネットカフェで今回は寝ることに。

お風呂に入ってから自転車をこぐのはあんまりよくないので、ゆっくり走っていきました。

もうこの小松のネットカフェからゴールであるヤンマーの実家までは20キロぐらいです。

なので、とりあえず漫画を読み漁ることに。

ドラゴンボールをひたすら読みました。気づけば朝4時ごろでした(笑)

ちなみに今回寝たところは、イスがある個室ではなく、床がソファーみたいな感じになっている個室で、寝やすかったです。

次の日は朝7時頃に出発しました。

ブログランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

福井石川自転車旅行 ついに金沢に到着

小松のネットカフェを7時半ぐらいに出発して、金沢市にあるヤンマーの実家へを目指しました。

平坦な道をひたすら進みます。
福井から似たような感じの景色が続いたので少々退屈でした。

ヤンマーのロードが途中でパンクしました。僕とジスタさんはクロスバイクなんですが、やっぱりロードはパンクしやすいんでしょうか。

そして10時ぐらいにヤンマーの実家に到着しました。ここまで300キロ近く走りました!

ヤンマーの家族の温かいおもてなしを受け、昼ご飯はうなぎでした。

そして、前日の睡眠不足からか、昼から夕方まで昼寝しました。

昼寝の後、金沢観光へ。金沢21世紀美術館に行きました。

兼六園とか、金沢城までいったんですが、時間が遅かったので閉まっていました↓

UNI_1606_400.jpg

せっかく金沢まで来たのに。。

でも金沢の街の雰囲気はとてもよかったです。

夜は手巻き寿司を用意してもらいました。ヤンマーの妹と一緒に手巻き寿司をやりました。

かなりヤンマー一家にお世話になりました。


その後、ヤンマーが寝てしまったので、ヤンマーのお父さんの部屋で、ヤンマーのお母さんとお父さんと話しました。

ヤンマーが小さいころの、親子バドミントン大会のエピソードや、ヤンマーのお父さんが5年ほど前に出場した「ツールド能登」のビデオを見せてもらいました。

ヤンマーのお父さんはなかなかエネルギッシュでした。


ジスタさんが、次の日に大阪で用事があるので、翌日の早朝に帰るという話になりました。なので、ぼくも一緒に敦賀まで電車に乗って、敦賀から実家の近くの舞鶴まで自転車で帰ることにしました。

電車を調べていると、急行きたぐにという金沢を朝3時にでる電車があったので、それに乗って帰ることにしました。


そして、かなり迷惑だったとは思いますが、夜中の3時頃にヤンマーのお父さんとお母さんに見送ってもらい、ヤンマーとジスタさんと僕で金沢駅に向かいました。

こうして滞在時間わずか15時間、金沢では特になにもすることなく金沢を去りました。

ちなみに、自転車はもちろん輪行袋に入れて輪行しました。
ラベル:自転車 旅行 金沢
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

福井石川自転車旅行 敦賀から舞鶴へ

先輩のジスタさんとともに、金沢から深夜急行で敦賀へ。

電車の中ではほとんど寝ていましたが、敦賀につくちょっと前に目覚めました。

敦賀に着いたときはジスタさんは寝ていたので、そのままお別れしました。

朝5時に真っ暗な敦賀駅に到着しました。
自転車を組み立てて、暑くなる前に出発です。

敦賀から実家の京都府綾部市に向かうことにしました。

ルートを見る。

辺りはまっくらでした。ひたすら国道27号を西に進みます。
敦賀から長いトンネルを抜けると、若狭の国です。


↓夜明け前の若狭湾は、幻想的でした。
UNI_1607_400.jpg

↓こんな景色が続きます。
UNI_1608_400.jpg

途中27号線から、海沿いの国道162号線を通りました。
アップダウンやトンネルも多かったですが、景色がきれいでした。

敦賀から50キロほど自転車をこいで小浜に到着。
小浜市はたぶん若狭で最も栄えています。

今小浜市では、名前がおなじ「オバマ」なので、ヒラリーじゃなくて「オバマ氏」を応援しようとか言っているらしいです。しょうもな。

↓小浜駅
UNI_1609_400.jpg

高校生がやたらいたので、小浜についたのは朝8時ぐらいだと思います。

国道27号線沿いには、街もあまりなく、信号もないし、交通量も少ないので、快調に飛ばして、休憩入れても1時間で20キロ以上すすむハイペースでした。

途中、高浜町にある「シーサイド高浜」という道の駅で休憩しました。

↓シーサイド高浜
UNI_1611_400.jpg

↓シーサイド高浜から見えた海
UNI_1610_400.jpg

若狭はなにもないけど、海はきれいです。

こうして、90キロを4時間半ほどで走破して、京都府舞鶴市にある父親の職場まで行きました。

そしてもう自転車に乗るのはめんどくさいので、そっから送ってもらうことにしました。

こうしてなんのために金沢に行ったのかよくわからないまま、旅行が終わりました。

おしまい。

↓よければクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福井石川自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

