2007年01月28日

日帰り旅行 〜神戸〜

2007年1月12日に自転車で神戸まで日帰り旅行に行ってきました。

A先輩、G先輩と最近ロードレーサーを買ったヤンマーとともに4人で。

ルートは、瀬戸内自転車旅行で赤穂までいったときとおなじ道を通り、三宮まで行きました。

大阪府池田市の国道171から2号線に入っていくルートです。

ルートを見る

10時半ぐらいに出発です。

快晴でした。

UNI_0507_025.JPG

雲がキレイ!

途中、武庫川をわたります。武庫川の河川敷にはサイクリングロードがありました。帰りはサイクリングロードを通りました。

UNI_0508_025.JPG

171号線、2号線は川を何個か渡るので、その度アップダウンがあって微妙にしんどい。

新加入のヤンマーが遅れ気味に車間を10メートル以上あけるので、信号で分断されたりして、走りにくかった。

新加入の彼には僕とA先輩とG先輩の運転は危険にみえたんでしょうか?もう僕はなれましたけど。

車間2メートルぐらいで走るとか、路駐してる車を右から抜くとか。




UNI_0510_025.JPG

神戸に近くなると北はすぐ山です。


路駐の車の多さ、交通量の多さに悩まされながらも、2時間ほどで三宮駅に着きました。約29キロ、平均時速は22キロぐらいでした。

温かいので猫が昼寝してました。

UNI_0511_025.JPG

三宮の交差点です。都会。

UNI_0513_025.JPG

写っているのは知らないおじさん…


さて、三宮に何をしにきたかというと、カレーを食べに来たのです。

地下街にその店はありました。「サヴォイ」という店です。行くと行列ができていました。

なかなかこだわりのお店でした。カウンターしかない狭い店、しかもメニューはビーフカレーと卵、ビールぐらい。

なかなかおいしかった。少し辛めでした。

カレーは650円で良心的な値段でした。

店にはジャズが流れ、とても会話して長居できる店ではなく、注文するとすぐカレーが目の前で皿に盛られます。

そのためかなり回転の速い店です。席も10席ぐらいしかないし。

まさにカレーを食べるためだけの店ですね!

ヤフーグルメにも紹介されてました。

その後、喫茶店でカフェオレを飲み、結局滞在時間は数時間で神戸を去りました。

 

投票お願いします!人気blogランキングへ
大学生の自転車旅行記トップページ


 

posted by ねう at 01:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日帰り旅行 奈良、神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

日帰り旅行 〜奈良〜

2006年、10月6日に自転車で奈良まで行ってきました。一人旅です。
行きは、茨木から寝屋川、四条畷に行き、清滝峠を越えて奈良にいくルートで行きました。 
ルートを見る。
寝屋川に行きたいのにいきなり迷って摂津市のあたりとかうろうろしてました(笑)
なんとか淀川を渡り、河川敷を走ることに。
UNI_0281_025.JPG
野球少年やらサッカー少年やら散歩のおばちゃん、おっちゃんがいてとてものどかでした。
天気もいいし。
寝屋川から四条畷に向けて南に進みます。国道170号線を通りました。寝屋川も四条畷も栄えてました。
けっこう交通量があって、走りにくい道でした。
そして国道163に入って東に進みます。ここからは峠です。
けっこう登りました。ルートで見ると、250メートル近く登ってます。 
UNI_0283_025.JPG
坂の途中で、四条畷の街が一望できました。ああシンドかった〜。
峠を下ると奈良県に入りました。大阪側とは一転し、何もない…。すばり田舎でした。
奈良県に入ってから、なぜか一度京都府に入ってしまいましたが、交通量も少なく順調に奈良に向かいました。
そして奈良市に到着。大体45キロぐらいでした。
近鉄奈良の周辺のマクドで昼ごはん。その後、観光に。
駅のすぐ近くに興福寺がありました。
UNI_0286_025.JPG
塔が見える。この池も有名らしい。
この池には亀がいます。
UNI_0287_025.JPG
そしてせっかくなのでもっと塔に近づいてみることに。
砂利道ですが自転車で進入しました。
UNI_0289_025.JPG
興福寺はこんな感じでした。
その後春日大社に向かいます。砂利道を進むとついにやつが現れました。
鹿です。ほんとにそこらじゅうにいました。
あと、ちょうどこの時期は鹿の角切りをやってるみたいです。
とりあえず春日大社の門の写真をとってみました。
UNI_0291_025.JPG
大仏は見にいかずに、国立博物館に行きました。彫刻がすごかった!
そして如来とか、菩薩とかの違いについて勉強してきました。
JR奈良にも行ってきました。近鉄のすぐ近くにあります
予想外のショボイ駅でした。改装中なのか??
UNI_0290_025.JPG
興福寺とか、大仏とか、博物館とかは駅にほんとに近くて歩いていけるので京都より観光しやすい印象を受けました。
そして夕方帰りました。
帰りは、まず北に行き、そのあと西に行くルートでいきました。
ルートを見る。
10キロぐらい走るともう京都府に入ります。ほんとにのどかな風景が広がりました。
国道24号線は木津川の堤防を走るので景色がとてもきれい。すこし道が細いのが難点ですが。
茶畑とかのどかな風景が広がりました。
そしてこんなにキレイな夕焼けがみれました。
UNI_0292_025.JPG
 山城大橋をわたり京田辺市へ。このあたりに同志社大学があります。なにもこんなとこにキャンパス作らなくても…。
県境はちょっとした山道になりましたが、そんなに登らずにすみました。高低差は行きの半分ぐらいです。
でもちょっと距離が伸びて55キロぐらいでした。
 自転車が観光に威力を発揮しました!きれいな夕日も見れてたのしい旅行でした。

 
 

投票お願いします!人気blogランキングへ
大学生の自転車旅行記トップページ

posted by ねう at 14:20| Comment(2) | TrackBack(2) | 日帰り旅行 奈良、神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

