2007年04月27日

タイヤとチューブを交換しました。

僕は今の自転車、GIANT(ジャイアント)のescapeR2(エスケープ)に06年8月から乗っています。もう走行距離は4500キロぐらいになりました。
 
ですが、なんとまだ一度もパンクしてません。これまでの8ヶ月間、チューブ、タイヤもまったく交換してませんでした。
 
タイヤもかなりすり減ってましたが、まだ大丈夫かなと思ってました。
 
ところが、この前空気を入れたときに、下の写真のようなタイヤの損傷を発見しました。
 
 タイヤの損傷箇所2
↑溝の部分から裂けてきている。
 
タイヤの損傷箇所
↑裂けて内部の白い繊維が見える
 
これはもうだめだろうということで交換することに。
ミシュランの、ミシュランTRANSWORLD CITYというタイヤにしました。サイズは700C×28です。
 
ミシュランは有名ですが、果たして自転車のタイヤもいいのか…。謎です。
価格は前後輪あわせて4000円ほどでした。
 
ミシュランの新しいタイヤ
ミシュランTRANSWORLD CITY
 
タイヤ側面に反射素材の線が塗られているのが気に入りました。
 
UNI_0913_400.jpg
ミシュランTRANSWORLD CITYは舗装路を快適に走るために開発されたそうです。 
 
タイヤを交換するのは始めてでしたが、チューブを交換したことがあるのでなんとかできました。
1時間ぐらいかかりました。 
 
ついでにチューブも交換しました。チューブは寿命が来てるかわかりませんでしたが、一応。
 
乗り心地は、やっぱり変わりました。安定感が増した気がします。一見すると、タイヤが太くなったように見えます。
溝がけっこうあるので(詳細はリンクから見てください)、すり減りがわかりやすいタイヤです。
 
 
これまでタイヤの寿命を明らかに超えて使っていたわけで、パンクしなかったのは幸運でした。
これからはもう少し早めに交換したいと思います。
 
大体3000キロを目安にしてみます。
 
投票お願いします!人気blogランキングへ
大学生の自転車旅行記トップページ
posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車のメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ライトが…

ヘッドライトが気づいたらなくなっていました。

盗られたようです。2000円もするのに〜

スポーツ自転車用のライトで、着脱式になっているライトです。

簡単に外すことができるので、盗まれる可能性はあるのはわかってたんですが…

新しいのを買うしかないです。

↓盗まれたライト(色は白でした)

posted by ねう at 00:12| Comment(5) | TrackBack(1) | 自転車のメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

変速機のワイヤーを交換しました。

後輪の変速機のワイヤーがだめになってしまったので交換しました。

ワイヤーを覆っていたビニールの部分が割れて、ワイヤーもたいぶサビてました。

UNI_0277_.jpg

1週間前までは、ビニールも割れていなかったのに、急に悪化していましました。

このせいで切り替えが効かなくなって、後輪8段のギアが、常に一番重たい8番目に固定されてしまったので、坂道がしんどかったです。

近所の自転車屋で「自転車あさひ」というところでワイヤーを交換してもらいました。1500円くらいで、15分ほどでやってもらいました。

修理をしてもらっている間に、ロードレーサーをみていたんですが、scottというメーカーのSPEEDSTER(スピードスター)ってやつ、かっこいいですね!

↓scott SPEEDSTER


ロードを買うならこれがいいかなって思いました。


posted by ねう at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

