2007年02月05日

日帰り旅行 〜大阪城〜

2006年10月16日に自転車で大阪城まで行ってきました。
 
同行してくれたのはヤンマー。彼はこのときA先輩に自転車を借りていました。今はもう自分の自転車をもってますけどね。
 
大阪府池田市に集合し、出発です。大阪城までは約20キロ。ほとんど平な道です。
 
ルートを見る。
 
出発して、10分ぐらいでヤンマーの自転車のチェーンが外れるというアクシデントが!「A先輩ちゃんと整備しといてよ!」と2人で怒ったかどうかは覚えてませんが、それなりに文句は言った気がします(笑)
 
素手で直したので手がかなり汚くなりました。近くのコンビニで洗いました。
 
チェーンを直して再出発!
 
国道176号は路駐が多く、すこし危険。大阪市内の道も交通量が多いので走りにくい。やはりツーリングは田舎が一番です。
 
途中、ヤンマーが音楽を聞きだしたので少しへこみましたが、なんともなしに大阪城に到着。
 
1時間ぐらいでした。
 
UNI_0303_025.JPG
 
写っているのはヤンマー。
 
大阪城は、城内まで自転車で入っていけるので快適です。人が多いのでちょっと危ないけど。
 
天守閣の近くにある食堂でうどんを食べた後、天守閣に登ります。
 
UNI_0305_025.JPG
 
結構な高さ。内部は八階建てで、8階で展望できます。
 
内部は展示スペースになって、秀吉のことが勉強できます。また、大阪夏の陣、冬の陣の展示スペースがけっこうあります。
 
ちょうどこの時期は、「真田幸村特集」をやってました。
 
これは南側の公園内。
 
UNI_0309_025.JPG
 
写っている建物にはお土産屋や食堂があります。
 
東側を見るとこんな感じです。
 
UNI_0307_025.JPG
 
山の向こうが奈良県のはず。
 
西側をみると都会な感じです。
 
UNI_0306_025.JPG
 
梅田とかが見えます。
 
南を見ると、通天閣も見えました。
 
大阪城には5回ぐらい来たことがあって、とくにすることもなかったので、滞在時間は長くありませんでした。
 
その後日本橋に遊びに行って、帰りました。
 
春は梅とか桜がキレイなのでまた行きたいです!

 

投票お願いします!人気blogランキングへ
大学生の自転車旅行記トップページ


 

posted by ねう at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

自転車旅行 大阪城 〜梅林〜

2月28日、大阪城に行ってきました。
梅林があるので、それを見に。
大阪城まで20キロぐらいでした。一人旅です。
もちろん日帰りです。
途中迷って、十三(じゅうそう)のほうに行ってしまいました。
国道176号線の十三大橋から見た梅田の写真↓
UNI_0606_400.jpg
淀川を渡ると、高いビルが多いです。
大阪城も結構大きいのですが、周辺のビルに埋もれてかなり近づかないと見えません。
道がややこしいのでけっこう迷います。
街には大阪城に案内する標識もないので、ちゃんと道を調べておかないといけません。
UNI_0607_400.jpg
 やっと見えました。
天守閣の北西の門から入りました。
大阪城
なかなかキレイです。平日なので人も少ない。
近づくとこんな感じです。
大阪城
北側の橋です。
階段があるので自転車で行くなら南側からのほうがいいです。
UNI_0611_400.jpg
ついに梅林に着きました。梅林に入るのは無料です。
道は土ですが、自転車で入ってだめだとは書いてないのでそのまま行きました。
UNI_0612_400.jpg
ちょっと散りそうになってたけどキレイでした。けっこう人がいました。
赤い梅の花と白い梅の花がありました。
  
UNI_0615_400.jpg
梅林から見た大阪城↓
UNI_0614_400.jpg
この後天守閣のほうに行きました。

 

投票お願いします!人気blogランキングへ
大学生の自転車旅行記トップページ

posted by ねう at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

自転車旅行 大阪城 〜天守閣〜

(この日記は「自転車旅行 大阪城 〜梅林〜」の続きの日記です) 
 
梅林を見たあと、大阪城の天守閣に向かいました。
大阪城には、木が植えてあって森のようになっている場所があるんですが、そこにブルーシートで作られた家が。 
UNI_0617_400.jpg
これはホームレスの人々の家です。数十個ありました。
これを見て思い出しましたが、米子であったホームレスの人たちは元気にしてるんでしょうかね〜。
 
南側の入り口に回りました。
ここからなら自転車に乗ったまま入っていけます。 
UNI_0618_400.jpg
平日なので人は少ないです。アジア系外国人が多かった。
 
天守閣です。 南から見た大阪城。
UNI_0621_400.jpg
天守閣前の広場には、お店があります。
UNI_0625_400.jpg
景観を気にしているのか、すこし古い感じの建物です。
警察官の立ち寄り所も変わっています。 
UNI_0622_400.jpg
 
唯一景観を無視して近代的なのがこれ↓
UNI_0619_400.jpg
これは大阪万博のときに埋められたタイムカプセルです。
当時を象徴するものが入っています。
 
正確な数字は忘れましたが、2000年後ぐらいにあける予定だそうです。
UNI_0620_400.jpg
 
ちなみに近くの博物館でタイムカプセルの中身が展示されているそうです。
梅田方面を見るとこんな感じ↓ 
 
UNI_0629_400.jpg
自転車はGIANT(ジャイアント)のescapeR2(エスケープR2)です。
 
今回は天守閣には登りませんでした。何回か登ってるし、また桜の咲くころに誰かといっしょに来るかもしれないのでそのときに登ろうと思って。
 
天守閣に登らなければ大阪城は無料でいけるので、けっこうオススメです。
それでは次から香川のうどん旅行を書いていきます!

 

投票お願いします!人気blogランキングへ
大学生の自転車旅行記トップページ

posted by ねう at 00:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

蛍を見に箕面駅&箕面公園に行ってきました

最近製図課題やレポートやらいろいろあったり、ヤフーオークションで遊んでいたため更新が滞っていました。久しぶりに日記を書きます。

今日はホタルを見に、箕面(みのお)駅と箕面公園、茨木市の西河原公園まで行ってきました。
とは行っても、箕面市民なのですぐなんですけど。

自転車で15分ぐらいで箕面駅までは行けます。

大阪北部でホタルが見れる場所を調べたところ、箕面市の箕面駅周辺の住宅街、箕面市の隣の茨木市の西川原公園、そのまた隣の高槻市の摂津峡で見れるということがわかりました。

もちろん、能勢町とかに行けばいると思いますが、とりあえず国道173号沿いで街の近くで探してみました。

まずネットで書かれていた、阪急箕面駅のすぐ西にある橋に行ってみました。ところが、全然いません。

まだ時期が早いのか。それともまだ7時45分だからか…

滝のほうに行ったらいるかな?と思い、箕面駅から箕面の滝に向かいました。滝への道はけっこう暗くてこわい。自然が豊かです。

とりあえず滝は見れました。暗闇のなかで見る滝もなかなかでした。

しかし問題のホタルがいません。仕方がないのでもう一回最初に行った橋に行ってみました。

すると人がいます!ホタルを探している家族のようです。

↓ホタルを探している人
大阪府箕面駅のすぐ近くの橋

僕も見てみましたがホタルは見えません。
辺りを見回すと、近くにもう一つ橋があり人がたくさんいました。

20人ぐらいいたでしょうか。近づくと、「あっ!いた!」なんて声が聞こえてくるではありませんか!確かにこっちの橋のほうが暗くて探しやすい。

一生懸命探すと、何匹か確認できました。でも少ない。
まだ時期が早いようです。

↓ホタルを見るために路上駐車している車
蛍を見るために路上駐車している車

この橋の場所は右サイドバーの地図で確認できます。(箕面駅近くの風船です。)

この後、十数キロ離れた西河原公園に行きました。


☆出身地である京都府綾部市のほたるまつりについて紹介しています。→綾部市上林のほたるまつり


↓↓よければクリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ねう at 23:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

蛍を見に大阪府茨木市の「西河原公園」に行ってきました。

この日記は、蛍を見に箕面駅&箕面公園に行ってきましたの続きです。日付は2007年6月2日。

箕面でホタルを見た後、十数キロ離れた大阪府茨木市の「西河原公園」に行きました。

西河原公園は、木や小川があってけっこう広いですが、交通量の多い国道171号線が公園を2分する構造となっています。

箕面はすぐ近くが山で、ホタルがいても納得できますが、西河原公園は山からも遠くて街中です。

本当にこんなところにホタルいるんかいって感じですね。

箕面から国道173号を爆走してしばらく行くとありました。
国道沿いなのですぐ見つかります。

↓西河原公園
西河原公園

時刻は9時でした。
よく考えると、この公園のどこにホタルがいるかまったくわからないことに気づきました。

箕面ではホタルのいる場所に人が集まっていたので、とりあえず人が集まっているところを探すことにしました。

すると、公園の案内図を発見!
とりあえず川を探そうと思い見ると、なんと「ほたるのせせらぎ」と書かれています!

公園の地図

なんてわかりやすい!
さっそくホタルのせせらぎに向かいました。

するとすぐにホタルがいそうな川を見つけました。

ホタルのせせらぎ

しかし人がいません。ホタルもいません。
さらに先に進むと下の看板があり、ようやくほたるのせせらぎに到着したようです。

蛍のせせらぎに到着

でもホタルは見つけられません。そして誰もいません。
あきらめて公園を回ろうとしたら、家族連れがこっちに向かってきました。

Uターンしてこっそり後ろからついていくと、家族連れは期待通りホタルのせせらぎに行きました。そして

「あっいるいる!」
「めっちゃ光ってるやん!」

とか言ってます。
え?そんなにいるの?と思って、家族連れが去った後にその場所に行くと、木にとまって光っているホタルが2匹いました。

めっちゃ「たくさん」じゃなくて、めっちゃ「明るく」光ってるということだったようです。

家族連れのおかげでホタルを発見することができました。

数が少ないのはやはりまだ時期が早いのでしょうか。
来週か再来週にもう一回行ってみようと思います。


↓こんな看板もありました。
ほたるのせせらぎにある看板

西河原公園は、阪急茨木市駅から北に少し行ったところです。ブログパーツの地図からも場所は確認できます。


出身地である京都府綾部市のほたるまつりについて紹介しています。→綾部市上林のほたるまつり

↓↓よければクリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ねう at 14:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

久しぶりに遠くに行ってきました。

12月1日に久しぶりに遠くまで行ってきました。

大阪城とか日本橋のあたりまで。

紅葉もあちらこちらであって、けっこうキレイでした。

デジカメもって行くのを忘れたので写真はないですけど。

ルートは、阪急北千里駅から関大前駅ぐらいまで行って、そこからよくわからない道を通って三国駅に行きました。

途中で「なにわ自転車道」とかいう自転車道がありました。

三国から十三、梅田と行って、とりあえず方向感覚だけを頼りに大阪城へ。

ちょっと迷いました。

大阪城は相変わらずって感じでした。変な宗教っぽい団体もいるし…。

休日なのでけっこうにぎわっていました。

その後、日本橋とか心斎橋とかに行って、その後帰りました。

結局50キロ以上走りました。久しぶりだったので、足が疲れました。
体力の衰えを実感。

ルートも本当は大阪・神戸周辺自転車散歩という本を買ったので、その通り走ってみようかと思ったんですが、わずらわしいのでやめました。

でもあちこちの紅葉とか、中之島にあったバラ園とか、いろいろ見えてよかったです。
posted by ねう at 15:45| Comment(2) | TrackBack(2) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

勝尾寺まで行ってきました。

3月2日に勝尾寺までいってきました。

勝尾寺というのは、大阪府箕面市の山にある寺で、けっこう有名です。

少し温かくなってきたので、トレーニングもかねて行ってきました。

ルートを見る。

基本的にはずっと山です。高低差は333mもあります。
高低差を調べずに行ったので、正直こんなに高低差があるとは思ってませんでした。

2時すぎに出発しました。

勝尾寺は案内がたくさんあるので、迷わずにいけます。
UNI_0044_400.jpg

しばらく走って住宅街を抜けると、山の間を走る狭い道になります。
UNI_0045_400.jpg

走り屋のものと思われるタイヤの跡がところどころにありました。
UNI_0047_400.jpg

案内が親切で、迷うことはありませんでした。道も1本だし。
UNI_0048_400.jpg

坂道が長くて、5キロぐらい続きました。
でもそんなに傾斜はきつく見えないし、久しぶりだから体力が落ちたんじゃないかって思ってました。

でも実際は傾斜が5%以上あったみたいで、坂道としてはけっこうきつい部類です。

↓途中の道から見えた景色
UNI_0049_400.jpg

下のほうに走ってきた道が、遠くのほうに街が見えます。


↓おなじ場所のグーグル・ストリートビュー

大きな地図で見る

南のほうに遠くに街が見えます。そこからやってきました。

道は典型的な峠道です!

そしてついに勝尾寺に到着。
UNI_0051_400.jpg

↓勝尾寺(グーグル・ストリートビュー)

大きな地図で見る

40分ぐらいかかりました。
高低差が330mもあったとは…。そんなに大したことないと思って低い空気圧で、ドリンクも持たずに登ってきましたが、なめてました。

勝尾寺はけっこう立派でした。
お経がスピーカーで流されていて、驚きました。
あと、重機が庭に置いたままになっていたので、どうかと思いました。

入り口にキレイな建物が建っていて、参拝料を払ったり、お土産を買ったりします。
↓入り口にあるキレイな建物
UNI_0052_400.jpg

参拝料は400円でしたが、参拝が目的でないので、ケチって外から中の様子を伺っておきました。

その代わり、地上では120円なのに勝尾寺では150円のジュースを買いました。

勝尾寺からそのまま先に進んで、箕面の滝に行くことにしました。

坂道を下っていくと、箕面の滝がありました。
↓箕面の滝
UNI_0053_400.jpg

そのまま箕面駅のあたりまで坂をくだります。

箕面の街が一望できます。
UNI_0054_400.jpg

傾斜がかなり急です。傾斜が7%とか8%とかです。
箕面駅のほうから勝尾寺に行くのはけっこうしんどそうです。

箕面駅の近くに変なお米屋さんがありました。
UNI_0055_400.jpg

走行距離は20キロぐらいでしたが、いい運動になりました。

ブログランキングに参加しています。
↓よければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

posted by ねう at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

近くをちょっと走ってきました。

温かくていい天気なので少し近くを走ってきました。

桜とかの花がきれいでした。

↓阪急山田駅近くの並木
UNI_0034_400.jpg

↓阪急山田駅近くの住宅の立派な桜
UNI_0036_400.jpg

↓阪急南千里駅近くの並木
UNI_0038_400.jpg

天気がよくて温かいので自転車で走るのはいいですね。

よければ投票お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
タグ: 自転車
posted by ねう at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

大阪府箕面市の住宅街に蛍を見にいってきました。

去年も箕面駅の近くの住宅街に蛍を見に行きましたが、今年も行ってきました。

去年はほとんどいなかったんですが、今年は時期がよかったのかけっこう蛍がいました。

動画も撮ってきましたよ!



場所は↓の地図を参考にしてください。

近くに行くと車とか人がたくさんいるのですぐにわかると思います。

6月14日、15日の連休でもまだ間に合うと思いますよ!

posted by ねう at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日帰り旅行 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

