2008年05月24日

綾部市上林(かんばやし)のほたるまつり

ひさしぶりの更新です。

もうすぐ6月ですね!6月といえば蛍の季節。

このブログにも「蛍 大阪」、「蛍 箕面」などと検索してやってくる人が多くなってきました。

過去の日記、蛍を見に箕面駅&箕面公園に行ってきました蛍を見に大阪府茨木市の「西河原公園」に行ってきました。はgoogleでやたらヒットするようです。


しかし、京都府北部の田舎で育った私から言わせてもらえば、箕面駅も西河原公園もしょぼい。

私の実家では、まっくらな闇の中を数え切れないくらい蛍が乱舞します。わざわざ京都市から父の知人が見にくるほどです。

これに対し、箕面も西河原公園も、がんばって探して蛍がやっと見つかるような状態です。


迫力がぜんぜん違うわけです。


蛍の乱舞を見たい方のために、私の故郷の京都府綾部市のほたるイベントをご紹介します。

その名も「ほたるまつり」

2008年は6月14日(土)に開催されます。参考 綾部市HP

詳しくは、ほたるまつりをご覧ください。

実を言うと、私も行ったことはないです笑。実家の近くで十分な蛍が見れるので。

ですが、開催地は僕の実家と同じかそれ以上に田舎なところなので、蛍がたくさん見れるはず。

開催地は綾部市八津合町です。クリックするとgoogleマップに飛びます。

航空写真を見てください。とんでもない山奥ということがわかると思います。

最寄駅から10キロ以上離れていて、他にまともな交通手段もないので車で行ってください。

高速道路を使えば、大阪北部からだと、2時間ちょっとでいけると思います。

もちろん、自転車で来てもらってもおっけーです。

箕面の蛍を見に行くくらいなら、思い切って綾部まで行ってみてください。


最後に。
この日記を見て、実際にほたるまつりに行った方のコメント待ってます。

↓↓よければクリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ねう at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰省(京都府綾部市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97822240

この記事へのトラックバック
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

