2008年03月11日

帰省08年3月8日

3月8日に自転車で実家に帰省しました。

今回は、茨木から峠を越えて亀岡に行ってそこから国道9号線で北上して、国道173号線を通って綾部にいくルートです。

ルートは全部1度は通ったことがある道ですが、この組み合わせは初めてです。

ルートを今回は貼り付けてみました。ブラウザによってはフリーズしたりするかもしれません。

撮った写真を消してしまったので、以前撮った写真をつなげます。

10時20分ごろに茨木を出発。標高は50mほどです。
いつものようにジーパンにトレーナーという格好で走ります。危ないのでヘルメットと手袋はしてますけど。

まず清阪峠(280m)という京都府と大阪府の県境の峠を越えます。
ずっと登り坂でだらだらと登り続けるのでそんなにしんどくはないです。

頂上まで出発から十数キロです。

県道なので道もちゃんと整備されていなくて、最後の1キロぐらいは林道のような道になります。

その後しばらくは下らずに、亀岡の中心部に近づいてから一気にくだります。

細かいアップダウンも多く、微妙に北風も吹いていたのでスピードがでませんでした。

最近あんまり乗っていなかったせいかな…

土曜日だったので、自転車で走っている人を5人ほど見ました。みんなユニフォームを着たロードレーサーでした。

小径のロードレーサーにのっているおっちゃんに道を教えました。

ちょうど12時ぐらいに亀岡に到着しました。出発から30キロちょっとです。

ガレリア亀岡というやたら立派な道の駅があったので、そこでご飯を食べようと思ったんですが、おしゃれなので一人で入りにくかったのでやめておきました。

亀岡から北上していくと、南丹市と京丹波町の境に観音峠(約250m)があります。

観音峠はまずまずの峠です。百メートルちょっと登れば超えられます。

いつものように峠の下にあるコンビニで休憩しました。
客が少なそうなところにあるので、いつもつぶれていないかと心配しているんですが、まだありました。

ここでサンドウィッチとおにぎりを食べました。

↓観音峠の途中から見た景色

頂上付近には雪も残っていました。

観音峠を下った後、そのまま9号線を直進しました。

この頃になると、だいぶスピードに乗って走れるようになってきました。

途中の交差点で173号線に入ります。綾部まであと20キロです。

次は榎峠(320m)です。

この峠はだらだら登り続ける感じで、ほとんど峠って意識しなくても超えられます。

頂上付近に京都府内唯一の鍾乳洞があります。あんまり大したことないですけども。

標高が高いので雪がけっこう残っていました。

登りは緩やかですが、下りは傾斜がきつくて、一気に200mぐらい下ります。カーブも多い。

榎峠からの長い坂を下った後に、またすぐに峠があります。

質山峠(240m)です。

100mほど登らなくてはいけません。とにかく傾斜がきついのでしんどいです。これまでの疲れもあるし。

この峠を越えて、高低差約200mを一気に下ります。傾斜がきついのでかなりスピードも出ます。

こうして登ったり下ったりして、走ること80キロ、ようやく綾部駅に到着しました。

時間は4時間20分でした。だんたん短縮されてきました。

スピードはそんなに上がってないけど、あまり休憩せずに走れるようになった気がします。

でも、今回は久しぶりに長い距離を走ったし、峠が多かったので、足の筋肉がけっこう張りました。

特におしりと足の付け根のあたりが。翌日はおしりが少し大きくなったような感覚でした。

ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
ラベル:自転車 旅行
posted by ねう at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 帰省(京都府綾部市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≫距離が最短(80キロ)なことと、峠が4つもあるのが特徴です。
ということは往復160キロ!!!
僕は家から青山高原まで35キロ、往復70キロでもヘトヘトだったのにすごいですね。
坂なんて最後の方は歩いてましたし、、、。
というわけで青山高原行かれてはどうでしょう?
自販機もなくさびれていて風力発電所なだけに風がものすごいんですが、ありえない高さからの風景は圧巻ですよ。
Posted by カカオ at 2008年03月11日 18:37
青山高原ですか!聞いたことありますね☆
大阪からそんなに遠くないみたいだし、行ってみるかもしれません♪
ありがとうございます!
Posted by ねう at 2008年03月11日 22:48
初めまして★4年前に東京〜福岡間を自転車で帰省したときの事を思い出しながら読みました(^^)。観音峠も鈴鹿峠も通ったので、嬉しくなったり(笑)。これからも旅でいろんなところリポートしてくださいね★
Posted by rena at 2008年03月26日 10:09
renaさん初めまして♪
東京福岡間ってもう帰省を超えてますね(笑)鈴鹿峠はけっこう激しいですよね。観音峠は大したことないけど。
これからも学生のうちにいろいろ行ってみようと思っています☆
Posted by ねう at 2008年03月29日 22:55