2007年09月08日

北海道自転車旅行 2日目 小樽上陸

ついに北海道に上陸。ところが全然寒くない!小樽運河にあった温度計は29℃でした。

ここで一緒にフェリーに乗っていた大学生で同じく自転車のソウタロウと知り合い、いっしょにご飯を食べに行くことに。

まず小樽運河食堂という場所に行きました。いろいろな店が集まっています。

↓小樽運河食堂

↓小樽運河食堂内部

レトロな感じです。
小樽運河食堂には9時ぐらいに行ったのですが、ほとんどの店が閉まっていたのでとりあえず小樽駅に向かうことに。

小樽駅でタクシー運転手においしい食べ物屋を聞くと、一新というおいしい寿司屋があると教えてもらいました。

地図をみせて場所を聞こうとしましたが、「地図なんて見なくても、この道いってグリーンロードで〜(省略)」と強引に言われたので、とりあえずお礼を言って一新に向かいました。

言われた通り「花園」という小樽の繁華街に行ったのですが、結局一新は見つからず、そこら辺のラーメン屋でラーメンを食べました。

↓味噌ラーメン

ソウタロウは最北端の宗谷岬に向かい、僕は旭川に向かうので、方向が同じです。

なので明日は一緒に走ることにしました。

僕は出発直前に楽天トラベルで宿を予約しておいたのですが、ソウタロウはテントで寝るということなのでラーメン屋でお別れ。

結局ソウタロウは住宅地の中の公園で寝たようです。

僕は「小樽グランドホテル クラシック」というけっこう高級な歴史あるホテルに泊まりました。

↓小樽グランドホテルクラシック

銀行や商店が軒を並べ、北のウォール街との名を取った通りにあり、北海道初の外国人客専用のホテルとして建てられた歴史ある建造物です。

普通に泊まれば1万円以上するみたいですが、楽天トラベル
の前日予約で5000円になり、あとはポイントを使って結局800円で泊まれました♪

明日はまず札幌に向かいます!
posted by ねう at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする