2007年04月15日

三重自転車旅行 2日目 ユースホステル太江寺

伊勢神宮を観光した後、ユースホステル太江寺を目指しました。
ユースホステルというのは、簡単に言うと安く泊まれる宿です。
 
ユースホステル太江寺は、夫婦岩で有名な二見浦のすぐ近くにあります。
途中見つけた日本一トイレのきれいな店で夜ご飯を食べました。
日本一キレイなトイレのある店
トイレは六畳ぐらいあって、真ん中にぽつんと和式便器があります。
そしてそのまわりを観葉植物が取り囲んでいました。びっくりのトイレでした。
 
トイレがキレイだからか、ご飯がおいしいからなのかわかりませんが、この店はたくさんテレビ、新聞の取材を受けているようでした。
伊勢うどんセットを注文しました。
 
↓伊勢うどんセット
伊勢うどん
 
伊勢うどん、讃岐うどんと比べてまったくコシはなく、太い麺でした。
そして甘タレのようなしょう油ベースで少し甘いタレを絡ませて食べました。
 
讃岐うどんと、同じうどんとは思えない。これはこれでおいしい。
この店の店主が、太江寺の人と知り合いらしく、近道を教えてくれました。
 
確かに地図上で見れば近そうですが、外はもう暗く、確実に迷うと判断し、普通の道で行きました。
国道から路地に入って数百メートル行けば太江寺があります。
 
ですが、夜なので真っ暗。道がわからず、近所の人に聞いてなんとかたどり着きました。
案内板はあるので、明るければ迷わずいけると思います。
 
↓太江寺への階段
UNI_0802_400.jpg
 
写真は翌朝撮ったものです。
実際に太江寺に行くときは真っ暗で肝試しのようでした。
UNI_0801_400.jpg
 
 
UNI_0800_400.jpg
 
↓お寺の横にユースホステルはあります。入り口はこんな感じです。
ユースホステル太江寺
 
ここでお金を払います。
ホームページで見てたのより安く、一人2800円でした。
 
↓ユースホステル太江寺の受付
ユースホステル太江寺
 
部屋が6室ぐらいあるようで、来た人を適当に割り振ってるようです。すべて和室です。
なぜか20畳の部屋に案内されました。おばちゃんの案内がすごいテキトーでした。
 
隣の部屋とは障子で仕切られていて、声が聞こえます。
UNI_0797_400.jpg
 
隣の部屋は、男一人旅の2人が相部屋になっていて、初対面ながら仲良くなっていました。
これまでどこ行ったみたいな話で盛り上がっていました。
ユースホステルってこういう場所なのか〜と2人で感心しました。
 
一人旅ならば、知らない人とおなじ部屋で布団を引いて寝なきゃいけないかもしれません。
これはあらかじめ覚悟しておいたほうがいいでしょう。
UNI_0796_400.jpg
この掛け軸はいったい…。
 
ユースホステル太江寺は、ツーリングマップル関西の泊まってみたい関西のユースホステルで紹介されています。
「歴史あるお寺が経営する宿だが、自由な雰囲気が漂っているせいなのか居心地がよく、のんびりできる。伊勢志摩観光の拠点に最適」と紹介されています。
 
確かに自由な雰囲気が漂ってました。布団も自分で運んできて自分でひきます。
8時ごろにおばちゃんは家に帰って行きました。なにかあったら電話してといって。
 
ユースホステル太江寺は、ユースホステルのホームページでは施設のレベルは最低になってました。
確かに納得です。暖房はありますが、部屋が広すぎるし、すきま風で効かなさそうです。
また、冷房はありません。
 
でも、平日にもかかわらず、僕らを入れて7人宿泊したので、結構流行ってるのかもしれません。
海がすぐ近くなので海水浴シーズンとかけっこう繁盛するのかな。
 
僕は前日に電話で予約しましたが、人が少なそうな時期なら予約なしで夕方行ってもなんとかなるでしょう。
おばちゃんが「予約なしで突然くる女性客のために一部屋あけてある」と言ってましたし、相部屋がありなので。20畳の部屋だったらいっぱい寝れますから。
 
この日も2人で乾杯しました。
テレビを見たりしてまったりしていると、気づけばツサ君が寝てました。
 
まだ8時半。風呂にも入らず、歯も磨かずに寝てしまいました。
よっぽど疲れたのか、ツサ君は翌日8時過ぎまで爆睡していました。
 
僕は12時くらいまで起きてましたが、翌日ツサ君より早く起きました(笑)
こうして2日目が終了しました。

 

投票お願いします!人気blogランキングへ
大学生の自転車旅行記トップページ


 

posted by ねう at 01:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 三重自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2人で20畳とか完全にスペースを持て余してるなw
それにしてもトイレで有名な店ってなんか嫌だなw
Posted by G先輩 at 2007年04月15日 23:57
ほんとに端っこのほうしか使いませんでしたw
トイレはすごかったです。花がきれいでした。
Posted by ねう at 2007年04月16日 23:53
S42.12.20太江寺YHに泊まった時のスタンプが
出てきて、このページに出会いました。当時私は慶応の1年生、年末帰省の途中伊勢に立ち寄りました。その頃、付き合い始めた彼女の名前を砂浜に書いては波に消されるという感傷的青年も、今や64歳、YHは当時と変わらないようです。
若い時の旅があなたの人生を豊かにすることを
祈ります。
Posted by 高橋 總一 at 2012年10月24日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38742342

この記事へのトラックバック
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。