2007年04月01日

香川讃岐うどん巡り お土産

香川の讃岐うどんは、とても安いので儲けはあんまり出てないそうです。
ですが、お土産はけっこう高価で、お土産で利益を出すという面が少なからずあるようです。
有名なうどん屋の場合、だいたいの店にはお土産コーナーがあり、麺や生醤油を売っています。
お土産は、そのうどん屋とは違う会社が工場で作っている場合もあるようです。
今回行った「さくらや」のおばちゃんは、「同じ麺なのに有名な数種類の違ううどん屋の名前を書いて売られている」といってました。ほんとうかどうかはわかりませんが十分ありえる話です。
僕がこれまで行ったうどん屋をいろいろ探してみたところ、
まず池上、
池上「しょうゆうどん(ちくわ天付き)」(2食分) 630円 「恐るべき冷凍讃岐うどん店
池上製麺所”るみばぁちゃん”のおうどん6食入り  2100円 「アロー健康堂
池上製麺所 るみばあちゃんのさぬきうどん 3500円 オーケーフルーツ
楽天だけでこんなに見つかりました。池上は超有名なのでいろんな会社がお土産を製造しています。
「中村」と「かな泉」はショップをもってます。なかむらうどん うどんの庄かな泉
お土産のうどんの味ですが、前に僕が買ったものはけっこう美味しかったです。
ホテルのお土産コーナーで買ったもので「讃岐うどん」とだけ書いてありました。
スーパーで売ってる1玉50円のうどんとはだいぶ違いました。 
ですが、やっぱり店に行って食べるほうが美味しい。
ネットのうどん屋には「並ばずに気軽に名店の味が楽しめる」なんて書いてあるところもありますが、お土産のうどんと、その店で実際に食べるうどんが同じものかというと、そうとは限らないと思います。
実際に香川に行くのが一番です。
posted by ねう at 12:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 香川讃岐うどん巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37449130

この記事へのトラックバック

るみばぁちゃんの讃岐うどん(18食入)
Excerpt: るみばぁちゃんの讃岐うどん(18食入) TVでも話題のあの「るみばぁちゃん」の
Weblog: わくわくハウス
Tracked: 2007-06-20 17:04
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。