2008年10月07日

紀伊半島自転車旅行 4日目 帰還

4時半頃に紀伊長島駅に到着。

↓紀伊長島駅

古里温泉からすぐでした。

今日はここから電車で帰ることにしました。

松坂市に行ってもいいんですが、60キロくらいあるので3時間はかかるし、雨も降りそうだし、朝のアップダウンの激しい道で疲れたし…

5時ごろの鈍行に乗ることにしました。

自転車を輪行袋にいれ、時間が余ったので少し駅前をうろうろしましたが、何もありませんでした。

プライスカットというスーパーならありましたが。。

↓輪行した様子

電車の発車時刻の前に駅に戻ってくると、なんと5時頃にでる三重県亀山市行きの電車は今日は走ってないことが判明。

しかも、この日は特急電車も全休…

結局1時間後にでる、三重県松坂市駅の少し手前の駅が終点の電車にのることにしました。

↓悲しいお知らせ

時刻表を見てもらえば分かるんですが、この路線は本数が特急入れても1時間に1本しかありません。

電車少なすぎ。

この日は台風の影響で、特急全部と鈍行何本かが走っていなかったので、使えねぇ〜って感じでした。

残り1時間の時間はご飯を食べて過ごしました。

↓うどん食べました。

うどんが出てくるのがすごく遅くて、30分くらいかかったので焦りました。次の電車乗り遅れたら、今日中に大阪に帰れないんじゃないかって。

乗り遅れないように急いで駅に戻って、電車を待ちましたがなかなか来ません。

駅のアナウンスで、とりあえず遅れるけど何分遅れるかはわからないみたいなことを言っていて、なんていい加減なんだと思いました。

結局電車は40分近く遅れて到着。

鈍行のはずなのにかなりのスピードで飛ばしてくれ、結局8時すぎに松坂駅に到着しました。

↓松坂駅

この日は松坂のあたりは雨が降っていたようです。

松坂駅で近鉄に乗り換えます。9時頃にでる近鉄特急で難波のあたりまで行きます。

電車を待っていると、駅の売店のおばちゃんが話しかけてくれました。

自転車もって、運動着を着ていると田舎の人はけっこう声をかけてくれます。

売店のおばちゃんの息子が関西の大学(関西学院だったかな)に行っていたんだけど、4年のときに子供ができて、結局できちゃった結婚したという話をしてくれました。

愉快な人でした。

9時ごろの近鉄特急に乗りました。

あまり人が乗っていなくて、がらがらでした。

初日に輪行したときと同じように、強引に自転車を置いて、椅子に座って手で自転車をおさえていました。

↓強引な輪行のイメージ

1時間半くらいで、なんばから数駅の鶴橋に到着。

近鉄特急は快適です。

ここから、自転車で帰ることにしました。

普通に走れば、つーくんの家までは1時間もかからずに、僕の家までは1時間少しあれば帰れるはずです。

まだ11時になっていなかったので、ちょっと遅くなるくらいかなと思っていたんですが、道に迷っていたりして時間がかかりました。

そして、つーくんの家まであと5キロくらいに迫ったところで、つーくんのロードレーサーがパンク。

そんな〜、ここまで来て…

ロードレーサーはパンクしやすいですが、それにしてもついてません。

つーくんはまだ自分でパンクを直したことがないみたいで、直し方を教えたりいろいろやっているとけっこう時間がかかりました。

↓淀川から梅田方面を見た夜景

パンクを直し、淀川を越え、しばらく走るとついに、つーくんとの別れのときがやってきました。

この4日間、いつも一緒でした。1日目と2日目は布団1枚くらいの広さしかないテントで二人一緒に寝ました。

僕は寝相が悪いんですが、大丈夫だったでしょうか?つーくんは何も言わなかったので、たぶんテントではちゃんと寝ていたんだと思います。

寝相はよかったとしてもいろいろ迷惑かけたと思います。ありがとう。またどっか行こう!

つーくんの家の近くでつーくんと別れ、一人で家に帰ることに。

普通に走れば40分くらいで帰れるんですが、途中でおなかがすいて、三重県尾鷲市のスーパー、主婦の店で買った非常食のチョコレートとコーラを飲んだりして休憩したりして、ゆっくり帰ると、なんと家についたのは夜中の1時を過ぎたころでした。

疲れました…

最後まで電車で帰ればよかったかも…

こうして4日間の旅行が無事に終わりました。
posted by ねう at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする