2008年11月12日

旅行の必需品 デジカメ 乾電池式の勧め

久しぶりに更新します。

自転車旅行で必需のデジカメですが、僕は単三電池とSDメモリーカードが利用できるものをおすすめします。


理由は、単三電池とSDカードは汎用性が高いからです。


デジカメは専用電池が多く、もしも電池がなくなったらコンセントに充電器をつないで充電しなければなりません。

電池の使用可能時間はだいたい5時間くらいだと思いますので、自転車で数日旅行すればなくなってしまうことも考えられます。

2泊や3泊する場合は念のため専用電池のデジカメは、充電器をもっていく必要があるので荷物が増えます。

また、ホテルではなくキャンプ場などで野宿すると意外とコンセントが見つかりません。


そこで、デジカメの電池は単三電池が使えるものをオススメします!

電池式ライトはだいたいが単三電池なので、もしも予備の電池を忘れてもデジカメの電池がなくなってしまっても、ライトの電池を一時的に使えば大丈夫です。


僕はこれまではunidenというメーカーの単三電池が使えるデジカメを使っていました。

2006年に1万数千円で購入し、このブログの写真も2008年の紀伊半島自転車旅行までそのデジカメを使いました。

最近デジカメの調子がおかしかったので、買い替えました。

今回も単三電池の使えるモデルです。

↓購入したデジカメ Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A580 PSA580

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A580 PSA580
B00130RRJS
キヤノン 2008-02-25
売り上げランキング : 28965

おすすめ平均star
star価格に見合わない高性能な逸品
star起動が早い
star安価だけれど納得の高性能

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



正直デザインはダサいと思ったんですが、ヤマダ電機の在庫処分で9000円だったので買いました。

電池式のタイプはそれほど多くないので、ヤマダとかヨドバシに行って探してみるといいと思います。



また、携帯電話の電池式充電器も単三電池を使用するものが多いので、ライト、カメラ、携帯充電池の3つを単三電池でそろえておくと安心です。

↓電池式携帯充電器

Rix Specchio USB&乾電池式 携帯充電器 FOMA用 ホワイト RX-JUK664FWH
B000WN4O7K
リックス
売り上げランキング : 3214


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



自転車で長距離を走っていると、人がほとんどいない峠道などを走ることがあります。

こういった場所でトラブルにあったときに、携帯電話はとても役立ちますが、運悪く電池切れだったなら大変です。

こうしたときのために、単三電池が使える携帯充電器をもっていれば、ライトから電池を取り出して使えるので助かります。


電池で動くものを単三電池で統一しとけば効果的なのではないでしょうか?

2008年11月30日

最近話題の自転車屋さん サイクルベースあさひ

さいきん寒くなってきましたね!

スポーツ自転車は、あまり力を入れなくてもスピードが出てしまうので余計に寒いです。

最初はブレーキをかけながらこいで、体を温めましょう!


今日は、最近話題の自転車屋を紹介します。

その名はサイクルベースあさひ


最近店舗が急速に増えているみたいです。

僕の家からも自転車で15分でいける範囲に3店もあります。


特徴としては、

○自転車屋としてはけっこう大きい
○スポーツ自転車がたくさんおいてある
○店員の知識が豊富

などがあります。

こういう理由から気に入ってよく利用しています。

今乗っている自転車を買ったのもサイクルベースあさひ
です。

ライトやブレーキシュー、輪行袋なども置いてあるので買いに行きますし、何か自転車に異常があったときも家から歩いて3分の街の小さな自転車屋ではなくて、サイクルベースあさひ
にもっていきます。

ネットショップもあって、通常の店舗とは比べ物にならないくらいたくさんの商品を取り扱っていて、その数なんと1万8000点以上!

また、ネットショップで買った自転車を、家の近くのサイクルベースあさひ
で整備してもらえます。

自転車という乗り物は、必ずメンテナンスが必要なので、ネットショップだけでなく実際の店舗と連携しているのはすばらしいと思います。

ネットショップはこちら↓






posted by ねう at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。