2008年09月01日

簡単にかっこいいブログCMが作れる!コマーシャライザー

コマーシャライザーというサービスが、他のブログで紹介されていて、おもしろそうなので僕もやってみました。

写真を用意して、簡単な文章を書けば、かっこいいCMが作れます。

かんたんですよ!


しまなみ海道の写真を使って作ってみました!どうですか?




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

しまなみ海道自転車で横断 by neuさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





posted by ねう at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 便利なサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャカリキっておもしろい!

シャカリキっていうマンガ知ってますか?

ロードレースのマンガで、15年くらい前のマンガなんですが、今はまってます。

主人公は、自転車、特に坂を上ることの魅力に取り付かれた野々村輝という少年です。

とにかく熱い!!

ライバルのユタとか鳩村とか、いいキャラがたくさん出てきて物語を盛り上げます。


読むと、「なんだか…坂に登りたくなってきた…」って思ってしまいます。

自転車が好きな人は読んで絶対損はないですよ!


この秋にシャカリキは映画になります。9月6日上映開始です。

映画は、物語の前半の部分です。

おなじ高校のライバルのユタが、映画では違う高校になったりと少し設定が変わっているようです。

映画も見てみたいですね!

↓シャカリキ(ビッグコミックスワイド版) 全7巻
シャカリキ! (Vol.1) (ビッグコミックスワイド)
シャカリキ! (Vol.1) (ビッグコミックスワイド)曽田 正人

おすすめ平均
starsロードレース漫画の定番
stars間違いなく曽田作品No1
starsおもわず自転車を買ってしまった。
stars全巻一気読みを繰り返させる実力
stars熱い!熱すぎる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓映画版です。
シャカリキ! (小学館文庫 た 7-1)
シャカリキ! (小学館文庫 た 7-1)丹沢 まなぶ

小学館 2008-07-04
売り上げランキング : 27716

おすすめ平均 star
star物凄い疾走感!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by ねう at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車の本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

奈良自転車旅行 大和郡山の金魚

法隆寺から、大和郡山の金魚の施設へ行きました。

奈良の大和郡山は金魚すくいで有名です。

この日記を書いているのは、旅行から4ヶ月もたったころなので、どこにいったのか詳しくは忘れてしまいましたが、金魚がたくさんいる施設へ行きました。

↓金魚たくさん
UNI_0063_.jpg

金魚すくいでおなじみの小さい金魚もたくさんいましたが、1匹1万円以上する高価な金魚がたくさんいました。

↓高価な金魚
UNI_0068_.jpg


前日食べた昼食のせいか、胃の調子がおかしくなっていて、正直金魚どころではありませんでした。

↓前日の昼食
UNI_0030_400.jpg

飲み物飲んでもほとんど消化されてない感じで、胃が膨らむばかりだし…

このあと、苦しみに耐えながら奈良市の平城宮跡と、東大寺に行きました。
posted by ねう at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

奈良自転車旅行 平城宮跡

大和郡山で金魚を見た後奈良市へ。

20キロぐらいだったと思います。

昼になったので、ご飯を食べました。回転寿司を食べました。

しかも、1皿100円じゃない回転寿司です。

去年の夏に北海道で1皿100円でない回転寿司に何回か行ってから、1皿100円の回転寿司には満足できなくなりました。

あんまりおいしくないから…

胃の調子が悪かったので、700円分くらいしか食べませんでした。


その後、平城宮跡へ。世界遺産です。
UNI_0074_.jpg

平城宮は、大きな門以外なにもありませんでした。
UNI_0075_.jpg

この門は朱雀門です。

↓門から見た景色
UNI_0076_.jpg


朱雀門はすごく立派で、敷地も広くてさわやかな感じでした。

ただ、見所もあまりないので、長居せずに興福寺や東大寺に向かいました。


posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

奈良自転車旅行 興福寺 春日大社 東大寺

平城宮跡から興福寺へ。

↓興福寺の塔
UNI_0078_.jpg

興福寺までは10分ぐらいでいけました。

そのあと、すぐ近くの春日大社へ。

↓世界遺産 春日大社
UNI_0079_.jpg


鹿がいました。鹿は奈良の名物です。人になれているので、寄ってきました。

UNI_0080_.jpg

あいにくせんべいはもってなかったんですが…


G先輩とヤンマーが縁結びのところに行って、絵馬を描いていました。
UNI_0081_.jpg

僕は前日から体調が悪かったので、それどころではなかったので書いてません。


春日大社をさらっと観光して、東大寺へ。

↓これまた世界遺産の東大寺
UNI_0082_.jpg


門のところにある像に圧倒されました。
UNI_034_400.jpg


東大寺へ向かう道
UNI_0084_.jpg


↓東大寺の大仏がある建物
UNI_0085_.jpg


↓大仏
UNI_0086_.jpg

大仏を見たのは小学校以来でした。でかいです。昔の人はすごいですね!

でも、もうとても鼻の穴には入れそうにないです。大きくなりました。


大仏しかないと思っていたら、横にこんな大きな像がありました。
UNI_0087_.jpg


大仏、見れてよかったです。


この後、家に帰ることに。

だいたい45キロぐらいです。

けっこういいペースで、2時間半くらいでつきました。


おしまい。


今回は、旅行してから4ヶ月後に日記を書いたので、自分でもよく覚えていないところがたくさんありました。

次は、もうちょっと早く日記を書こうと思います。





posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

帰省京都府綾部市 9月13日

9月13日に自転車で帰省しました。

今回は、40キロくらい自転車で走って、その後輪行しました。

まずは空気を入れに自転車あさひという自転車屋へ。

自動で空気が入ります。楽々です。

UNI_0324_400.jpg

入れすぎに注意です。

あと、自転車につけておいた空気入れが気づいたらなくなっていたので、買っておきました。

盗まれたのか?

大阪府の茨木市の彩都から、山道へ。

UNI_0325_400.jpg

ずっとこんな道が亀岡まで続きます。

忍頂寺って有名なんでしょうか??
.


このあたりはよく自転車のおっちゃんがいます。
UNI_0327_400.jpg

緑が多くて気持ちいいし、車も少ないですからね。


何回か、下の写真のように車じゃ厳しい道になります。

UNI_0328_400.jpg


山と田んぼばかりののどかな風景です。
UNI_0329_400.jpg


直売所もありました。
UNI_0330_400.jpg


山を抜けて亀岡に。その後国道9号を北上して南丹市の園部駅まで行きました。

だいたいここまで40キロ、時間は2時間ちょっとでした。

↓園部駅
UNI_0331_400.jpg


ここで輪行しました。
僕の自転車には、荷台とスタンドがあるので少し大きめの輪行袋を使います。

UNI_0332_400.jpg

前後輪を外して20分くらいで完成!

UNI_0333_400.jpg


実家のある綾部まで電車にゆられて1時間くらいで到着しました。


けっこう久しぶりに乗って、体力の衰えが少し心配でしたが、まあ大丈夫でした。

9月18日から和歌山に自転車で行くので、いいトレーニングになりました。
posted by ねう at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰省(京都府綾部市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

紀伊半島自転車旅行

9月18日から3泊4日で和歌山に自転車で行ってきました。

大阪から南海和歌山市駅まで電車に自転車をつんで(輪行)、そこから紀伊半島の沿岸を和歌山市、御坊市、白浜、串本、新宮、熊野、尾鷲、と走っていき、紀伊長島で電車に乗って大阪に帰ってきました。

ちょうど台風がきたので、走行距離はそんなに伸びずに400キロぐらいです。

今回は、夏にあった中学校の同窓会で再開した「つーくん」と2人旅です。

つーくんは、Over Drive という自転車レース漫画を読んで、自転車に乗り始めたそうです。

なので、当然つーくんの自転車はロードレーサー。

UNI_0400_.jpg

自転車用のウェアやレースパンツを持っていて、僕より装備が充実していました。


二人の家は自転車で1時間近く離れているので、初日の10時に阪急京都線の淡路駅のホームで待ち合わせしました。


自転車を輪行袋に入れて、輪行します。

自転車は袋に入れると手荷物として電車に持ち込むことができます。袋に入れないと、チェーンなどの油で電車や乗客を汚してしまうので乗せることができません。

↓輪行した様子
UNI_0333_400.jpg


ちょっと遅れそうになったけど、10時に阪急淡路駅に到着。

淡路駅は新大阪からわりと近くにある駅です。

そこから阪急天下茶屋駅まで行き、阪急天下茶屋で南海に乗り換えました。

乗り換えは距離が近いので、楽でした。

天下茶屋から特急にのり、約50分で和歌山市駅に到着です。

電車内では、自転車をうまくおけるところがなかったので、自転車を縦向きにして無理やりおきました。

UNI_0389_.jpg


11時40分ごろ、無事和歌山市駅に到着しました。
posted by ねう at 11:22| Comment(4) | TrackBack(1) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

紀伊半島自転車旅行 1日目 和歌山ラーメン

昼前に和歌山市駅に到着。

まずは和歌山名物の和歌山ラーメンを食べに行くことに。

今回の旅行で利用した、旅行雑誌の「まっぷるマガジン 南紀 伊勢 志摩」に載っていた和歌山ラーメンのお店「○進中華そば店」へ行きました。

なぜ○進中華そば店にしたかというと、和歌山市駅から近かったからです。

12時ごろに店内に入ったのですが、誰もいません…

店のおばちゃんが一人いるだけでした。


↓店内の様子
UNI_0390_.jpg


二人とも、中華そば大盛を注文しました。

UNI_0392_.jpg


いつも食べているラーメンとは一味違った、不思議な感じの味でした。

あっさりしているというかなんと言うか…

まあまあおいしかったです。


和歌山ラーメンでおなかをいっぱいにした後、とりあえず南に向かうことに。

白浜ぐらいまで行きたいなと思っていたのですが、ツーリングマップルに湯浅町のあたりに温泉のマークがあったので、まずは湯浅町に向けて出発しました。

だいたい40キロくらいの道のりです。

↓初日のルート(和歌山市から田辺市の手前まで行きました)
無題.jpg

湯浅町はちょうど地図の→があるあたりです。
posted by ねう at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

紀伊半島自転車旅行 1日目 湯浅温泉

和歌山市から湯浅町に向け出発。およそ40キロの道のりです。

今回の装備はこんな感じです。

UNI_0401_.jpg

UNI_0402_.jpg

荷台の上にかばん、横にサイドサイドバッグ、反対側にテントを積みました。

サイドバッグはオーストリッチ S-7 サイドバッグです。

確か8000円くらいしましたが、丈夫で使いやすいサイドバッグです。

片方しかないのは、価格が高いからとりあえず1個買っておこうと思ってケチったからです笑

総重量は8から9キロありました。


つーくんは、ロードレーサーなので荷台はなしで、リュックを背負っていました。

UNI_0400_.jpg


湯浅町はちょうど地図の→のあたりです。
無題.jpg

台風が近づいていて、降水確率も50%くらいありました。

空は曇っていましたが、雨は降りませんでした。

UNI_0394_.jpg



途中、和歌山競輪の看板がありました。

UNI_0396_.jpg

マスコットはやはりみかんでした。ゆるキャラでなかなかいいと思います。


途中迷いこんだ路地には、熊野古道の看板が。

UNI_0397_.jpg

この自転車旅行では、熊野古道の看板をたくさん見ました。

いたるところに熊野古道があるんですね〜


有田市に入ると、山や畑にたくさんのみかんの木がありました。

そして、山にでかでかと有田みかんのアピールがされていました。
UNI_0399_.jpg


約40キロ、時間にして2時間半くらい走って、湯浅町に到着。

UNI_0403_.jpg

湯浅駅の近くにあった、細い路地の商店街も熊野古道らしいです。

たしかに古い町並みでした。

温泉につかろうとツーリングマップルに載っていた温泉マークの近くまで来たんですが、温泉がありません。

駅のおばちゃんに聞くと、「湯浅に湯浅温泉なんてない」といわれてしまいました…

でも、国民宿舎湯浅城で日帰り湯ができることを教えてもらいました。


湯浅には、二の丸温泉というのがあるみたいなんですが、山のほうにあってルートから大きく外れるので断念しました。


気を取り直して、国民宿舎の湯浅城へ向かいました。

自転車を押さなければ登れないような急坂を登ると、そこにはお城が!

UNI_0404_.jpg

これが国民宿舎湯浅城です。この自転車旅行では、国民宿舎に何度もお世話になりました。

和歌山には国民宿舎がいたるところにあります。


この湯浅城、見た目は立派なお城なんですが、窓はアルミサッシの普通の窓でした…

中も普通の洋風のホテルでした。

日帰り入浴は500円。

お風呂は銭湯みたいな感じでしたが、窓から城下の様子がよく見えました。

少し遠くの山の上に、風車があるな〜っと見ていたら、その後その風車のすぐ下まで自転車で登っていくことになりました。

UNI_0405_.jpg


ところで、国民宿舎の湯浅城のお風呂は一応温泉なようです。

表示を見ると、源泉名は「湯浅温泉」で、加水、加温、循環と書いてありました。

そんなに立派な温泉ではなさそうです。


この後、白浜を目指して出発しました。
posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

紀伊半島自転車旅行 1日目 みなべへ

湯浅でお風呂に入った後、白浜へ向け出発!

白浜までは遠いので、できれば手前の田辺市か南部(みなべ)町までいこうと出発しました。

走り出してしばらくすると、峠がありけっこうきつかったです。

やはり夏にあんまり走ってないので、体力が落ちていたのと、荷物が重かったからでしょうか?


そんな中、つーくんが峠で立ちこぎをしたのには驚きました。

これまで一緒に走った人で、坂道で立ちこぎをする人は見たことがなかったので笑

さすがにOver Drive を読んで自転車を始めただけあって、レーサー気質の走り方だと感心しました。

僕は、体力の温存ばかり考えているので。


峠をいくつか越え、20キロほど走って夕方5時半ごろに御坊市に到着。

→が湯浅町のあたりです。
無題.jpg


おなかがすいたので、御坊市のROMANCITYという映画館とか入っているショッピングモールの前にあるマクドナルドでおやつを食べました。
UNI_0408_.jpg


UNI_0407_.jpg


マクドナルドはあんまり健康によくない食べ物で、わざわざ旅行先で食べるものでもないんですが、

カロリーが高いという理由で食べました。

ファストフードは安い価格で客を満足させるために、価格あたりのカロリーが高いんです!


マクドナルドで結局30分ほど休憩して、6時ごろにみなべへ向け出発!


もうこの季節は6時半くらいになると暗いので、ちょっと怖いのですが、がんばって走りました。

海岸沿いなので、アップダウンが続き、けっこう足にきました。

登ったり下ったり、1時間少し走ってみなべの国民宿舎に到着。

国民宿舎の温泉に入りました。

なぜここに来たかというと、海を見渡せる露天風呂があるからです。


夜だったので、ちょっと残念でしたが遠くの町のあかりも見えました。

そして、なぜかカメムシ臭い露天風呂でした。

(今回の旅行では、和歌山と三重にカメムシが大量発生していました。)


ところで、台風で心配された雨ですが、まったく降らず。

携帯の無料の天気のサイトを見てみると、うまく雨雲を交わしていました。
UNI_0410_.jpg

ちなみに、この携帯の天気サイト、今回の旅行で大活躍しました。


お風呂に入った後、ご飯を食べに行きました。
posted by ねう at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

紀伊半島自転車旅行 1日目 みなべの夜

国民宿舎で温泉に入った後、ご飯を食べに行くことに。

みなべは田舎なのでそんなに店はなかったんですが、国民宿舎から近い飲み屋と定食屋が一緒になったような店にいきました。

中に入ると、地元民が飲んでいて、この店を切り盛りしているおばちゃんの田舎臭いテキトーな接客で迎えられました。

田舎臭い接客っていうのは、温かみがあるフレンドリーなものじゃなくて、傲慢な接客です。

こういう、プロ意識の欠如した接客は、大いに不満です。


親子丼を注文しました。料理はおいしかったです。

UNI_0409_.jpg


この後、国民宿舎の露天風呂から見えた海岸線に行って、テントを張りました。


雨が降るかもしれないので、本当は屋根の下に設置したかったのですが、いい場所がなかったので下が柔らかい砂の上にしました。

↓テントのイメージ(雨が降ったのでこの日は撮影する余裕なし)
UNI_0431_.jpg


ちなみにテントは、ヤフオクで買った激安2000円のテントです。

生地が薄くて、軽いのが特徴。

安物なので雨が降ってくるとそのうちしみこんできます。


テントを張った後、翌日の朝ごはんを買いにコンビニへ。

1キロ以上離れていました。

コンビニに行くと、何かの虫が大量に飛び回っていました。


カメムシです。


ありえない数のカメムシがいました。

↓ファミリーマートの看板(黒い点がカメムシ)
UNI_0366_.jpg

異常発生では??


テントに戻ってしばらくすると、雨が降ってきました。

夜までは下のようにうまく雨雲をかわしていたのですが、ついに降ってきました。

UNI_0410_.jpg


激安テントは雨には耐えられません。

テントの上にブルーシートのようなものをかぶせなくては!!


小雨の中、再びコンビニに行きました。

すると、適度に大きなレジャーシートを発見!


これを買って帰りました。


しかし、いざテントに乗せてみると、大きさが足りません。

2枚買っておくんだったと思ったものも、すでに手遅れ。

どんどん雨が強くなっていきました。


0時ぐらいにはけっこう強い雨が降っていました。

テントに雨があたる音を聞きながら、少しずつテントにしみこんでくる雨におびえながら、この日は就寝。


朝起きると、テントの中に水溜りができていました笑

でも、意外とよく寝れて1度も目を覚ましませんでした。


こうして、むちゃくちゃな形で1日目が終了しました。


つーくんも、自転車旅行の厳しさがこの1日でよくわかったのではないかと思います。


posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

紀伊半島自転車旅行 2日目 白浜へ

台風の中テントを張って寝た1日目。

朝起きるとテントの中には水溜りができていました。

朝6時ごろに目を覚まして、そのときには雨はやんでいました。

しかし、すぐにシトシトと降り始めました。たまたまやんでただけなんですね。

↓テントのイメージ(雨で写真撮る余裕がなかったため、2日目で代用)
UNI_0431_.jpg


すぐにテントを片付け、近くのトイレのある場所へ。

海水浴場でテントを張ったので、テントとかシャワーがありました。

とりあえず雨が降っているので、屋根の下で待っていましたが、雨は強くなるばかりでまったくやむ気配はありません。

台風ですからね〜。


つーくんとどうしようかと話していたんですが、みなべでは何もすることがなくて、あと5キロぐらい走れば田辺があるからそこまで行こうということになり、8時くらいに雨が少し弱くなったので、田辺に向け出発することにしました。


2日目のルートはこんな感じです。

2日目.jpg

結局2日目は、和歌山南部のすさみ町まで行きました。


雨の中、カッパを着て出発。

装備は、上のカッパはローソンの400円くらいのカッパ、ズボンみたいな下のカッパは百均で買ったカッパでした。

荷物も塗れてしまうので、雨対策をします。

荷台の上に乗せていたかばんは、ゴミ袋に丸ごと入れました。

サイドバッグは、雨が降ったときのためにビニールの専用雨具がついていたのでそれをつけました。

使っているサイドバッグは値段が高いこともあってもともと撥水性は高いんですけどね。

UNI_0402_.jpg




こんな感じで田辺市へ。

すると、だんだん雨が弱くなってきました。

もう白浜まで行ってしまおう!ということで白浜へ。


途中に地図みたりできないので、少し遠回りしてしまったものの、2時間くらいで白浜に到着。

なんとか行けたんでよかったんですが、自転車は雨の中こぐもんじゃないですね〜。


白浜について、まず柳橋足湯に行ったんですが、屋根がすだれみたいな感じで雨に塗れてしまうので断念。

あとで柳橋足湯の前を通ると、何人かの人が傘をさして立ちながら足湯に入っていました。


つぎに白浜銀座足湯横丁へ移動。

柳橋足湯からはすぐそこです。歩いて2分くらい。

↓白浜銀座足湯横丁
UNI_0411_.jpg
さすがに誰もいませんでした…


この後公衆浴場の白良湯に行きました。
posted by ねう at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

紀伊半島自転車旅行 2日目 白浜

雨の白浜で何もすることがないので、とりあえず公衆浴場の白良湯へ。

有名な白良浜の松林の中にあります。

入浴料は300円と激安!なかなかいい湯でした。

しばらく公衆浴場の中にいると、地元の人が話しかけてきました。

そして、台風がもうすぐ串本に上陸すると言われました。

これから串本のほうに行きたいのに…


お風呂に入ったあと、昼になったのでご飯を食べることにしました。

白良湯から近い焼肉屋さんで、カルビクッパと塩タンを食べました。

店の人にテレビをつけてもらい、台風情報をチェックすると、午後2時か3時くらいに台風が串本に上陸しそうな感じでした。

そして、白浜から串本への電車も止まっていました。


どうしようもないので、コインランドリーに行って洗濯することに。

雨に打たれたので、服がぬれていたので乾かしたかったんです。


焼肉屋のおばちゃんに近くのコインランドリーを教えてもらいました。


コインランドリーに行って、洗濯が終わるのを待っている間に携帯で天気図を見ていると、そろそろ雨がやみそうな感じになっていました。


洗濯が終わったころ午後3時ごろには、雨がだいぶ弱まっていて、カッパがなくても走れるくらいになりました。

早く先に進みたかったので、日が沈むまでにいけそうなすさみ町にある国民宿舎を目指して出発しました。

2日目.jpg
ラベル:自転車 旅行 白浜
posted by ねう at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 紀伊半島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

