2008年08月04日

最近の電動自転車はすごいですね〜

電動自転車に乗ってる人多いですよね!

最近は電池の技術が向上して、性能が上がってきたそうです。


これまでの僕の電動自転車のイメージとしては、下のようにママチャリにモーターがついてるものでした。


走行性能の低いママチャリにモーターつけてもなぁ〜、クロスバイクでも楽に坂登れるのになって思っていたんですが、

クロスバイクの電動自転車発見しました↓↓


価格は8万5千です。性能はどうなんでしょう?

モーターついてないのに楽に坂道を登れるクロスバイクに、モーターがついたら、平地も30キロぐらいでて、峠も余裕で上れるんでしょうか??


おしゃれと思うのは、エアロアシスタントという小径電動自転車です。



都会っぽい感じでいいですね!価格は8万5千円程度で、下り坂で充電できたり意外と高性能です。


フルアシストの電動自転車も見つけました。しかも折りたたみ自転車

フルアシストというのは、こがずにモーターの力だけで進めるものです。

日本の公道ではフルアシストは走れませんので注意!

↓↓詳しくは写真をクリック!!




折りたたみもできて、便利そうですね!フルアシスト機能をはずして、公道でも走れるように改造してくれるみたいです。


おしゃれな電動自転車で、すいすい移動してみてはどうでしょうか!!


僕は愛車のクロスバイク「エスケープR2」でがんばります!




posted by ねう at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

Google マップのストリートビューはすごい!

昨日、8月5日にgoogleの新サービス、Google マップのストリートビューがスタートしました!

もうやってみましたか??

知らない人は下の動画を見てください!!




家にいながらいろいろ楽しめます!


ブログにも貼り付けられるので、ためしにやってみます。

去年の夏に北海道に行ったときに通った道で、海沿いの気持ちいい道です。

北海道の余市から、小樽に行くときに通りました。


大きな地図で見る

クリックしたままマウスを動かしたり、いろいろとやってみてください!

でかける前にどんな感じか確かめられるので、役立ちそうです。

現在は、主要都市にしか対応してないのですが、どんどん拡大するんでしょうか?
posted by ねう at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 便利なサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

変速機のワイヤーを交換しました。

後輪の変速機のワイヤーがだめになってしまったので交換しました。

ワイヤーを覆っていたビニールの部分が割れて、ワイヤーもたいぶサビてました。

UNI_0277_.jpg

1週間前までは、ビニールも割れていなかったのに、急に悪化していましました。

このせいで切り替えが効かなくなって、後輪8段のギアが、常に一番重たい8番目に固定されてしまったので、坂道がしんどかったです。

近所の自転車屋で「自転車あさひ」というところでワイヤーを交換してもらいました。1500円くらいで、15分ほどでやってもらいました。

修理をしてもらっている間に、ロードレーサーをみていたんですが、scottというメーカーのSPEEDSTER(スピードスター)ってやつ、かっこいいですね!

↓scott SPEEDSTER


ロードを買うならこれがいいかなって思いました。


posted by ねう at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車のメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

奈良自転車旅行 1日目

今年2008年のゴールデンウィークに奈良に行ってきました。

今回は、一人じゃなくて、今まで松江とかいろんなところに一緒にいったG先輩と、去年の夏に一緒に石川県の金沢に行ったヤンマーです。

1泊2日でした。

大阪府北部の箕面から、主に国道170号を使って南下しました。

↓途中あったちょっとぼろいドンキホーテ
UNI_0028_400.jpg

↓お昼ごはん
UNI_0030_400.jpg

ちょっと辛い煮込みうどんでした。これを食べた後、すぐに自転車で走ったため、胃の調子が悪くなりました…


この日は、奈良県の橿原市、橿原神宮前駅すぐの好生旅館に泊まりました。


UNI_0052_.jpg


この後、明日香村に行きました。

posted by ねう at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

奈良自転車旅行 明日香村探索 石舞台古墳

この日宿泊する橿原神宮前駅すぐの好生旅館に荷物を置いて明日香村へ。

途中から道案内の不親切なサイクリングロードを通っていきました。

↓途中の景色
UNI_0031_400.jpg

↓途中の看板
UNI_0033_400.jpg

しばらくして、石舞台古墳周辺に到着。

お土産屋があったり、にぎわってます。

UNI_034_.jpg

飛鳥米なるものがありました。
UNI_0035_.jpg

UNI_0036_.jpg

UNI_034_400.jpg


↓売店にあったご当地アイス。味は忘れてしまいました…
UNI_0039_.jpg

せっかくなので石舞台古墳も見ていくことに。

↓石舞台古墳
UNI_0041_.jpg

なんだかよくわからないけど、すごい!って感じでした。

この後さらに明日香村を探索しました。

posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

奈良自転車旅行 明日香村探索 高松塚古墳 鬼の雪隠(せっちん)&鬼の俎(まないた)

石舞台古墳から、自然豊かな明日香村を高松塚古墳へ移動。
UNI_0042_.jpg

高松塚古墳は壁画で有名です。以前は壁画にカビが生えてニュースでよくやっていました。

飛鳥美人とかのやつです。

せっかく行ったのに修理施設があっただけでした。

することがないので、次の場所に行くことにしました。

↓一緒に旅行したG先輩とヤンマーとの共通の友達に、中尾というのがいるので、行ってみました。
UNI_0044_.jpg

ただ、それだけでした。




次に鬼の雪隠(せっちん)と、鬼の俎(まないた)に行きました。


古くからの言い伝えがあるようです。

この近くに住んでいた鬼が霧を降らせ迷った旅人を鬼の俎の上で料理しおなかが一杯になったところで鬼の雪隠で用を足したらしいです。
UNI_0045_.jpg

↓鬼の雪隠
UNI_0047_.jpg


↓鬼の俎
UNI_0051_.jpg

なんだかよくわかりませんでしたが、ゴールデンウィークということもあって、けっこう人が見に来てました。

こうして明日香村を2、3時間観光した後、旅館の好生旅館に戻りました。
UNI_0052_.jpg

勉強不足でよくわからない古墳がたくさんあったんですが、景色が綺麗で緑が豊かなので自転車で走るのはけっこうよかったです。

posted by ねう at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良自転車旅行 好生旅館

この旅では、橿原神宮のすぐそこの好生旅館に泊まりました。

UNI_0052_.jpg

安いからここにしたんですが、やはり安いなりの理由が…。

部屋は畳の大広間をふすまで仕切ったような感じで、隣の部屋の音もまる聞こえでした。

旅館のおっちゃんはいい人でした。ユースホステルみたいなノリでまあよかったです。


この日の晩から体調が悪化。

胃の調子が悪くて、ぜんぜん食べ物を消化していない感じでした。

結局旅行中この胃の不調は完治せず、悪化する一方。食べ物を満足に食べられず、けっこうきつかった。

昼間食べた辛い煮込みうどんが原因?
UNI_0030_400.jpg

体調が悪いので、この日は早く寝ました。

タグ:自転車 奈良
posted by ねう at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

奈良自転車旅行 法隆寺

2日目の朝、旅館からすぐ近くの橿原神宮へ。

UNI_0054_.jpg


奥までいかずに門まで行っただけでした。

UNI_0053_.jpg

そのあと、20キロくらい自転車で走って、世界遺産の法隆寺へ。

UNI_0057_.jpg


↓ヤンマーとG先輩。奥に見えるのが五重塔。
UNI_0059_.jpg


参拝料が1000円だったので、3人で相談して外から眺めることにしました笑
UNI_0060_.jpg

前にも行ったことあるし。

UNI_0062_.jpg


このあと、大和郡山市に金魚を見に行きました。
posted by ねう at 15:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 奈良自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

