2007年09月01日

愛媛・広島自転車旅行 3日目 松山道後温泉へ

広島からフェリーで松山へ。

呉を経由して、2時間半ぐらいで松山に着きました。

フェリーの運賃は、2800円くらいでした。

↓フェリーからの景色
UNI_1233_400.jpg

フェリーでは風が心地よく、ほとんど寝てました。

松山の港についてから、道後温泉へ。
道後温泉は松山市の中心部にありました。

↓道後温泉
UNI_1238_400.jpg

↓上とおなじ建物
UNI_1237_400.jpg

明治時代に作られた歴史ある建造物です。
いくつか風呂がありましたが、一番安いところにしました。

風呂にはシャンプーとボディソープが置いてありませんでした。
タオルを買ったら付いてきた石鹸で全身洗いました。

汗をたくさんかいていたので気持ちよかった。

この後、コインランドリーで洗濯することに。
洗濯が終わるまで、松山市内を回りました。

↓松山の路面電車
UNI_1239_400.jpg

洗濯した後、さっきの温泉のすぐ近くでご飯を食べました。

ちょっと奮発して海鮮丼を食べました。

↓海鮮丼 1100円
UNI_1242_400.jpg

一人なので少し店に入りづらかった。

ご飯を食べ終わると、もう8時。
これからどうしようかと考えました。

松山港に行って、フェリーで大阪から帰ってしまおうかとも思いました。

ただ、運賃が8000円ぐらいです。

これなら、高松港まで走ってジャンボフェリーに乗ったほうが、滞在費その他を合わせても安いと思い、高松まで行くことに。

松山から高松までは、180キロぐらいあるので、1日で走るのはちょっときつい。

そこで今日は今治まで行こうと、松山を出発しました。
posted by ねう at 12:00| Comment(4) | TrackBack(3) | 愛媛・広島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

愛媛・広島自転車旅行 3日目 今治へ夜の快走

夜8時すぎに松山を出発。

海沿いの国道を通って今治へ。だいたい45キロぐらいあった気がします。

夜は交通量が少なく、走りやすい。

特に、海沿いを走るときは、ほとんど車が通らず、真っ暗なのでとても星がきれいでした。

昼はとても暑いけど、夜はまだ涼しいのも大きい。快調に走って今治まで2時間少しでいけました。

今日もネットカフェで寝ようと思い、今治のネットカフェに行きました。

ただベットシートがなく、ただの個室しかなかったので、寝袋で床に寝ました。雑誌を枕に(笑)

↓今治のネットカフェ
UNI_1244_400.jpg

もう明日は帰るだけで、目的もないし、今治から高松まで140キロぐらい走らなきゃいけないので、少し憂鬱です。

やる気が起きないなと思いながら寝ました。
posted by ねう at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛・広島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

愛媛・広島自転車旅行 4日目 新居浜へ

愛媛県今治市のネットカフェで夜を明かしたものの、この先自転車をこぐ気があまり起きず、だらだらしていたので、出発が朝7時半ごろになってしまいました。

とりあえず今治市内を観光しました。

↓今治城
UNI_1245_400.jpg

今治は愛媛第2の街であるので、けっこう栄えています。

今日は、今治から高松まで140キロほど走らなくてはいけません。

とりあえず、3日前にフェリーで上陸した東予港に向けて走ることにしました。

途中、湯ノ浦温泉があります。

↓道の駅 今治湯ノ浦温泉
UNI_1249_400.jpg

足湯でもあるのかと期待しましたが、足湯はありませんでした。
そのかわり、温泉スタンドがありました。

↓湯ノ浦温泉 温泉スタンド
UNI_1248_400.jpg

この道の駅でテントを張っている自転車の4人組と一人旅の人がいました。

ちょうど一人旅の人が出発したので、後ろをついて行って風除けにしようかと思いましたが、スピードが遅かったのであっさり抜かしました。

1時間ほど走って東予港の辺りまで来ました。
朝ごはんを買おうと、ローソンに入ると、なんとうどんが食べられました。

↓ローソンのうどんメニュー
UNI_1250_400.jpg

↓ローソンのうどん
UNI_1251_400.jpg

もちろん冷凍でしたが、中で店員がすばやく作ってくれました。
さすがうどんの国の隣国です。

この後、大学の友達の故郷である新居浜に行くことに。
駅がしょぼいと言っていたので行ってみました。

↓新居浜駅
UNI_1252_400.jpg

予想以上のしょぼさでした。古いし、駅前になんもないし。

新居浜駅で少し休憩し、高松に向け出発しました。

↓↓よければクリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ねう at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 愛媛・広島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

愛媛・広島自転車旅行 4日目 四国中央市へ

新居浜で休憩した後、四国中央市に向かうことに。

四国中央市、すごい市名です。

普通は国道11号で行けばいいんですが、海沿いの県道があるのでそっちを通りました。

なかなかいい景色でした。

UNI_1253_400.jpg

県境に峠が。けっこうきつい傾斜で2キロぐらい登りが続きました。
峠を登った後の景色はすばらしかった☆

UNI_1256_400.jpg

UNI_1255_400.jpg

UNI_1260_400.jpg

四国中央市の中心部に行くと、もう11時過ぎ。
暑いので温泉でも入ってご飯を食べたいと思っていると、ちょうどいいところに温泉が。

「三島乃湯」という温泉に行きました。
どこにでもありそうな温泉でした。

温泉につかって、温泉内の施設でご飯を食べて、ロビーで甲子園を見て、畳の上で昼寝して、とぐだぐだしていると、気づけば時刻は4時前。

これはまずい!と慌てて準備して走りだしました。

posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛・広島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

愛媛・広島自転車旅行 4日目 高松へそして旅が終わる

四国中央市を午後4時に出発。

まだまだ高松まで結構あります。
午後8時高松発神戸行きのジャンボフェリーはあきらめ、0時30分高松発のフェリーに乗ることにしました。

途中、香川県善通寺市の国道沿いのうどん屋で夜ご飯を食べました。
「大釜うどん」という店で、僕はたまたま行きましたが、結構有名なようです。

↓大釜うどん
UNI_1266_400.jpg

讃岐うどん屋は早く閉まるので、夜もあいている店はありがたい。

↓途中見えた夕日
UNI_1267_400.jpg

そういえば代えのチューブを広島でパンクしたときに使ってしまって、1本もないのを思い出し、途中チューブを買いました。

そして8時すぎに高松駅に到着。

↓高松駅
UNI_1269_400.jpg

もう少し急げば8時発のジャンボフェリーに乗れたと後悔。

ご飯を食べ、高松市街を少し回ったあと、10時ごろフェリー乗り場へ。

お盆前ということもあり、たくさんの人がいました。

フェリーに乗るまでは、ひたすらテレビとメールで時間を潰しました。

フェリーの中ではひたすら寝ました。そして4時半ごろ神戸に到着。すこし遅れました。

ここから家まで約40キロの道のり。

ゆっくり走って、7時前に無事家に着きました。

初めて遠くまで一人で行ったのでいい経験になりました。
寂しいときもありましたが、終わりよければすべてよし。

北海道に一人で行く予定にしていたので、この旅行での経験は大きなものでした。

楽しい旅行になってよかったです♪

今回使った金額は28123円。
フェリーに計4回乗り、合計金額10450円かかったことと、暑くてジュースとアイスを食べすぎたことのでけっこうお金がかかりました。
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛・広島自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

北海道自転車旅行 1日目 旅立ち

8月20日、ついに北海道に向け出発。

京都の舞鶴港から、北海道小樽へのフェリーがあるのでこれを利用しました。

京都府綾部市の実家から、舞鶴港は車で1時間もかからないので送ってもらいました。

決して送ってと頼んだわけではないです(笑)好意に甘えただけです。

フェリーの出航は0時45分です。11時前に舞鶴港に着きました。

↓舞鶴港新日本海フェリー
UNI_1272_400.jpg

料金は、二等客室8000円(学割で2000円引きされてます)自転車2800円の合計10800円でした。

これまでのフェリーは学生証を見せるだけで学割がきいたのですが、新日本海フェリーはJRのようにちゃんとした書類がいるようです。

その場で学割の申請書を書いたので学割料金で乗ることができました。

自転車の人は僕以外に3人でした。
↓自転車の人(勝手に撮影)
UNI_1278_400.jpg

大学生と、外国人夫婦でした。
大学生とは降りるときに仲良くなって、1日半一緒に走ることになりました。

二等客室に入ると、先におっちゃん1人と若い人2人がいました。

↓二等客室の様子
UNI_1277_400.jpg

おっちゃんは、すでに酒を飲んで酔っぱらっていました。

軽く話をしてこの日は寝ました。
posted by ねう at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

北海道自転車旅行 2日目 フェリーでの20時間

朝6時ぐらいから目が覚める。8時頃起床。

レストランでバイキングがあるようなので、昼ご飯の分まで食べようと思いバイキングへ。バイキングは1000円でした。

↓バイキング
UNI_1274_400.jpg

高級な食材はないので、元を取るのは難しいそう。
たくさん食べたけど、その分眠くなって寝転がっていたら、結局昼まで寝てました。

起きてお風呂へ。景色がいいので、なかなか気持ちよい。
映画がただで見れるようなので見に行く。つりバカ日誌を見る。

みんな映画を見るのかと思いきや、20人ほどしか見ていなかった。

部屋に戻ってしばらく同じ部屋のおっちゃんと話していたが、また映画が始まるようなので見に行く。

今度はアニメのシンドバッドを見る。意外とおもしろかった。

↓フェリーから見る大海原
UNI_1276_400.jpg

その後はテレビを見たり、地図を見てぼおっとする。

そして午後8時半ごろ、約20時間の船旅を終えついに小樽に到着。

長かった。
posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

北海道自転車旅行 2日目 小樽上陸

ついに北海道に上陸。ところが全然寒くない!小樽運河にあった温度計は29℃でした。

ここで一緒にフェリーに乗っていた大学生で同じく自転車のソウタロウと知り合い、いっしょにご飯を食べに行くことに。

まず小樽運河食堂という場所に行きました。いろいろな店が集まっています。

↓小樽運河食堂
UNI_1279_400.jpg

↓小樽運河食堂内部
UNI_1280_400.jpg

レトロな感じです。
小樽運河食堂には9時ぐらいに行ったのですが、ほとんどの店が閉まっていたのでとりあえず小樽駅に向かうことに。

小樽駅でタクシー運転手においしい食べ物屋を聞くと、一新というおいしい寿司屋があると教えてもらいました。

地図をみせて場所を聞こうとしましたが、「地図なんて見なくても、この道いってグリーンロードで〜(省略)」と強引に言われたので、とりあえずお礼を言って一新に向かいました。

言われた通り「花園」という小樽の繁華街に行ったのですが、結局一新は見つからず、そこら辺のラーメン屋でラーメンを食べました。

↓味噌ラーメン
UNI_1281_400.jpg

ソウタロウは最北端の宗谷岬に向かい、僕は旭川に向かうので、方向が同じです。

なので明日は一緒に走ることにしました。

僕は出発直前に楽天トラベルで宿を予約しておいたのですが、ソウタロウはテントで寝るということなのでラーメン屋でお別れ。

結局ソウタロウは住宅地の中の公園で寝たようです。

僕は「小樽グランドホテル クラシック」というけっこう高級な歴史あるホテルに泊まりました。

↓小樽グランドホテルクラシック
UNI_1579_400.jpg

銀行や商店が軒を並べ、北のウォール街との名を取った通りにあり、北海道初の外国人客専用のホテルとして建てられた歴史ある建造物です。

普通に泊まれば1万円以上するみたいですが、楽天トラベル
の前日予約で5000円になり、あとはポイントを使って結局800円で泊まれました♪

明日はまず札幌に向かいます!
posted by ねう at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

北海道自転車旅行 3日目 札幌へ

朝はすっきりとした目覚め。
途中コンビニでご飯を買って、7時にソウタロウがテントを張っている公園へ。

公園ではすでにおじいちゃんたちのグランドゴルフが始まっていました。「暑いですね」みたいな世間話をしたら、「この前30度ぐらいあって夜寝られんかった」とおじいちゃんは言っていました。

たぶん、大阪に来たらおじいちゃんは生きていけないなと思いました。

おじいちゃんに応援された後、朝ご飯を食べに、ツーリングマップルに載っていた鱗友朝市へ行きました。

↓鱗友朝市
UNI_1284_400.jpg

食堂でほっけ定食を食べました。
とにかくほっけがデカい

↓ほっけ定食
UNI_1283_400.jpg

朝市の中には新鮮な魚介類がいっぱいありました。

おばちゃんに「干物ならもって帰れるよ」といわれましたが、「来週また来ます」と適当に答えておきました。

お腹を満たした後、札幌へ。
小樽から札幌は40キロ足らずなので、2時間もあればつきます。

ソウタロウの自転車は、シクロバイクといってロードレーサーのようなフレームに少し太めのタイヤ。

小樽から海岸線は少し上りが続きます。
ソウタロウが苦しそう。彼は自炊道具やら荷物が15キロぐらいあるそうです。

僕は外食専門で自炊はしないし、荷物は少なめなのでまだ楽でした。

途中、予想外の雨が降ってきましたが、きもちいい程度。

2時間ぐらいで札幌駅につきました。

↓札幌駅
UNI_1285_400.jpg
posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

北海道自転車旅行 3日目 札幌観光

札幌駅からまず、北海道大学に行くことに。
札幌駅からすごく近いです。

↓北海道大学入り口
UNI_1291_400.jpg

北海道大学はおしゃれですばらしい。これで国立大学なのって感じです。

中を歩いている人も観光客が半分くらいじゃないかと思いました。

↓クラーク博士
UNI_1286_400.jpg

↓農場にいた馬
UNI_1287_400.jpg

↓小川が流れています
UNI_1289_400.jpg

学食でゆっくりした後、通りに向けて出発しました。



途中たまたま通りかかった北海道庁旧本庁舎によりました。

↓北海道庁旧本庁舎
UNI_1293_400.jpg

↓洞爺湖サミットへのカウントダウンがありました。
UNI_1294_400.jpg

この後、大通公園へ。

大通公園にあるさっぽろテレビ塔は登ると展望台があるようですが、下から見て満足しました。

↓さっぽろテレビ塔
UNI_1295_400.jpg

大通公園はおしゃれで活気がありました。

UNI_1297_400.jpg

この後、時計台へ。
ソウタロウが札幌に来たことがあるらしいので案内を任せるも迷ってしまい、地図を見てなんとか時計台に到着しました。

↓時計台
UNI_1298_400.jpg

時計台はちょっと期待はずれ

↓時計台の向かいにある北海道新聞社
UNI_1299_400.jpg

↓シャッターマン
UNI_1300_400.jpg

シャッターマンとは、写真を撮ってあげるボランティアのおっちゃんです。

時計台の前に停まっていたタクシーの運転手においしいラーメン屋を教えてもらいました。「すみれ」というラーメン屋です。

味噌ラーメンを食べました。ほかの店の味噌ラーメンとは少し違う感じでした。

↓すみれの味噌ラーメン
UNI_1301_400.jpg

この後、旭川方面に向かいました。
posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

北海道自転車旅行 3日目 サイクリングロード

すみれのすぐそこの豊平川の河川敷にサイクリングロードがあるのでそこを走ることに。

なかなか走りやすかった。最初は。
だんだんと向かい風がきつくなってきました。

その風にもめげずに飛ばすソウタロウの後ろにくっついて走りました。

そんなに飛ばしたら疲れるのにと思いながら。僕はソウタロウを風よけに使ったのでまだ楽でした。

↓サイクリングロード
UNI_1302_400.jpg

しかもサイクリングロードを行きすぎてしまい、10キロぐらい遠回りをするはめに。

途中自転車のおっちゃんに道を聞きましたが、てきとーなことを言われました。

↓サイクリングロードを行きすぎてしまい石狩川にまで来てしまった
UNI_1303_400.jpg

途中、のどが乾いたので自販機を探すもなかなか見つかりません。

ようやくガソリンスタンドがあったので、事務所内の自販機でジュースを買いました。

中にいたおじいちゃんに歓迎されました。

この日は距離的にちょうどいいので、浦臼町の鶴沼のキャンプ場に行くことにしました。
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

北海道自転車旅行 3日目 浦臼万歳

鶴沼に向けなにもない北海道らしい道を走ります。
ソウタロウがけっこう飛ばすので後ろにくっついて走りました。

僕は下り坂は軽くこいで休憩するけど、ソウタロウは下り坂はしっかりこいでスピードをつけて平地でそのスピードをいかそうという考えらしい。

そしてソウタロウは全体的に飛ばす。休憩を減らして長い時間ゆっくりめに走る僕とのスタイルの差がここにきて現れてきました。

「そんなに飛ばさなくていいのに」と思いソウタロウの後ろを走っていると、鶴沼のキャンプ場まであと5キロぐらいのところで、トマトを袋にいれて手を振っているおじいちゃんに止められました。

おじいちゃんはトマトをくれました。
ソウタロウはトマトが嫌いなのであまりうれしくなかったらしい(笑)

↓おじいちゃんと記念撮影
UNI_1304_400.jpg

おじいちゃは80代後半で、若いとき北海道をオートバイでまわったりいろいろしてたらしいです。

昨日も旅行者と会ったと言っていたので、たぶん毎日道に立って旅行者を捕まえているようでした。

この後、すいかと缶コーヒーもいただきました。

↓すいか
UNI_1305_400.jpg

おじいちゃんの娘らしきおばちゃんがでてきて、お土産にとトウモロコシ5本とトマトとたくさんもらいました。

どう考えても多いけど、断れないので全部もらいました。

トウモロコシは取れたての生。
ソウタロウが自炊道具をもっているので、煮るなり焼くなりしろということらしいです。

↓おばちゃん
UNI_1307_400.jpg

↓おじいちゃんの畑
UNI_1306_400.jpg

浦臼の人にとってもお世話になった後、キャンプ場をめざしました。
posted by ねう at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

北海道自転車旅行 3日目 鶴沼キャンプ場

たくさんのトマトとトウモロコシをもって鶴沼のキャンプ場へ。

しばらく行くと道の駅鶴沼がありました。
キャンプ場は、この道の駅と、道の駅の向かいにある温泉施設といっしょの場所にあります。

なかなか便利なところです。

↓道の駅鶴沼
UNI_1316_400.jpg

まず明るいうちにテントをはることに。
キャンプ場は無料でした。

↓鶴沼公園フリーテントサイト
UNI_1314_400.jpg

↓テントをはった様子
UNI_1310_400.jpg

↓虹が見れました
UNI_1308_400.jpg

↓キャンプ場にある池 建物は温泉施設
UNI_1312_400.jpg

テントをはった後、温泉に行きました。
脱衣所でソウタロウと話していると、「どこから来たんや」と、やさしそうなおじいちゃんが話しかけてきました。

いろいろ北海道に関する情報が聞けました。

温泉の後はご飯を食べました。温泉の横にあるおしゃれなレストランで、店員の対応も田舎くさくないのがよかったです。

ジンギスカン定食を食べました。

↓ジンギスカン定食
UNI_1309_400.jpg

ほかにも自転車の人がいて、大学のサークルっぽい10人近い団体と、男4人組がいました。

話そうかと思ったけど、サークルは知らぬ間にいなくなっていて、男4人組は話しかけにくい雰囲気だったので断念。

サークルはどうやらキャンプ場のロッジに泊まったようでした。

↓キャンプ場のロッジ
UNI_1313_400.jpg

テントに戻ると、雨が降っていたようでテントが浸水。気温もだいぶ下がっていました。

その後も雨が降ったので僕は屋根がある場所にテントを移してそこで寝ました。

2000円のテントなので、ここは仕方ないところ。すこし涼しかったけど、よく寝れました。

こうして1日が終わりました。
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

北海道自転車旅行 4日目

目覚めは爽快です。
とりあえず、昨日もらったトマトを食べました。

トウモロコシも、ソウタロウがもってきたガス器具で焼きました。なかなか甘くておいしい。

ですが、1人1本で満足。3本余りました。

重たいのでこのまま持って行くのは避けたいところ。トマトもたくさん余っています。

捨てようかという話にもなりましたが、もったいないし、せっくもらったのに悪いので、キャンプ場にいる人にあげることに。

ロッジの外で朝食をとっていた家族連れに話しかけると喜んでもらっていただけ、朝ご飯も分けてもらえることになりました♪

北海道の人だったので、北海道の話を結構聞けました。

北海道の南部はなにもないと言われたので、南端の襟裳岬に行くのはやめることにしました。

30分ほどお世話になり、出発しました。


途中、ソウタロウがいらない荷物を送り返すため、郵便局へ。
自炊道具とか米とか送り返したようです。せっかくもって来たのに。

↓途中の国道沿いに放牧されていた馬
UNI_1317_400.jpg

↓馬
UNI_1318_400.jpg

雨竜町の道の駅、田園の里うりゅうに行ってご飯をたべました。

↓田園の里うりゅう
UNI_1320_400.jpg

北海道の道の駅は、けっこう金がかかっています。

レストランも軽食だけじゃなく、しっかりとしたものが食べられるところが多いです。

釜飯の定食を食べました。うまかった!

UNI_1319_400.jpg

この後、すぐにソウタロウとお別れする予定だったのですが、ソウタロウがひまわりを見に行くと言っていたので、僕もひまわりを見に行くことにしました。
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

北海道自転車旅行 4日目 北竜町ひまわり園

ひまわりの町、北竜町へ。

少しアップダウンと向かい風に苦しみました。

ひまわり園は無料で入れます。
入り口に案内所みたいなところがあり、レンタサイクルもできます。

案内所には、おじいさんが座って談笑していました。

案内所のおじいちゃんに「どこから来たの?」と話しかけられ、少し話しをしました。

ひまわり園は、けっこうな広さです。
8月23日だったので、閉園まで数日でした。見にいけてよかったです。

↓ひまわり
UNI_1333_400.jpg

観光客もけっこういました。
元は田んぼであったと思われるところに、ぎっしりとひまわりが咲いています。

どうやら、区画によって咲かす時期をずらしているようでした。

なぜかダチョウもいます。エサもやれます(有料)
アルバイトで来てるらしき若者が、けだるそうに椅子に座っていました。

↓ダチョウ
UNI_1328_400.jpg

ひまわり園を出て、案内所に戻って寄付を100円すると、ひまわりの種を3袋くれました。

案内所の人が、おじいさんからおばあさんに交代していたので、また前とおなじような流れになり、大阪からフェリーで来て北海道をめぐっているという話をしました。

ひまわり園の横には、プレパブっぽい大きな建物があります。
そこでひまわりソフトクリームを食べました。

まろやかな味で結構美味しかった。ひまわりの種の粉が入っているようです。

↓ひまわりソフトクリーム
UNI_1335_400.jpg

この後、ひまわり園から1キロほど離れた、道の駅 サンフラワー北竜に行きました。

↓サンフラワー北竜
UNI_1338_400.jpg

↓サンフラワー北竜 入り口の門
UNI_1339_400.jpg

とても道の駅とは思えない作りです。中には温泉もあります。
北海道の道の駅は、豪華です。

道の駅に圧倒された後、ソウタロウとのお別れする交差点へ向かいました。

この先一人で寂しくなるなと思いながら、こいでいると、あっさりと交差点のセイコーマートに到着。

セイコーマートの駐車場でセルフタイマーを駆使して記念撮影をしました。

↓ソウタロウと記念撮影
UNI_1341_400.jpg

ソウタロウはこの後宗谷岬を目指し、僕は旭川から美瑛、富良野に行くので、ここでお別れ。

この日はのんびりしすぎて、2時に別れるまで、40キロぐらいしかこいでいなかったので、走行距離を稼ごうと旭川に向け出発しました。
posted by ねう at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

北海道自転車旅行 4日目 旭川へ

ソウタロウと別れた後、旭川へ向け出発。

国道12号線を走って、だいたい45キロぐらいでした。

自転車道になったので、快適でした。周りは山だけど、高低差はあんまりありません。

↓国道12号線 自転車道
UNI_1342_400.jpg

この自転車道、熊出没注意の看板がありました。
さすが北海道。

↓熊出没注意の自転車道
UNI_1343_400.jpg

途中、一緒のフェリーで小樽に上陸した外国人の2人組に遭遇しました。

小樽から200キロぐらいあるのですごい偶然でした。

追い風が強く、信号もないので2時間もかからない間に旭川に到着。

↓JR旭川駅
UNI_1344_400.jpg

旭川はけっこう都会でした。

↓駅前の大通り
UNI_1345_400.jpg

お腹がすいたのでラーメンを食べることにしました。

↓札幌ラーメン
UNI_1346_400.jpg

UNI_1347_400.jpg

まあ普通のラーメンでした。

旭川を少しブラブラした後、美瑛に向かいました。
posted by ねう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

北海道自転車旅行 4日目 美瑛へ 

旭川から美瑛へ向かいます。

美瑛はこの旅の大きな目的です。景色が綺麗なので。

途中出会ったおっちゃんも、「美瑛とか富良野は北海道で一番いいところ」と言っていたので、期待が高まります。

美瑛から旭川までは、まっすぐな道が続きました。

↓途中見えた夕日
UNI_1348_400.jpg

↓ついに美瑛町へ
UNI_1350_400.jpg

↓美瑛で見た夕日
UNI_1351_400.jpg

美瑛についたのは6時半ごろ。すぐに暗くなり始めました。

寝る所を探さなければいけませんが、美瑛駅の周りは空き地とか、公園が多くて寝る所はいくらでもありそうな感じです。

美瑛はバイクとか自転車で旅行している人がけっこういました。
駅にいた自転車旅行の人に寝れそうなところを聞くと、

「駅も無人だし、そこら辺で寝れるんじゃない?俺はどこでも寝れるし」

と言われました。

確かにどこでも寝れそうな感じだったので、とりあえずお風呂に入る事にしました。

駅前通りの銭湯でお風呂に入って、銭湯にあったコインランドリーで洗濯をしました。


風呂に入った後、美瑛駅の辺りでテントを設置できそうなところを探すと、公園があったので、そこに張りました。

↓テントを張った様子
UNI_1354_400.jpg

屋根つきです。この建物は倉庫みたいです。

雨の心配がないので、いいところでした。
posted by ねう at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

北海道自転車旅行 5日目 美瑛 パッチワークの路 北西の丘展望公園

朝3時ごろ、寒さで目が覚めました。

8月下旬でこの寒さは予想外。服をたくさん着て、寝袋の中の空気が外に逃げないようにしてなんとかなりました。

朝になって、公園にも朝の散歩をする人とかラジオ体操始める人が出てくるのかと思いきや、全く人の気配がありません。

せっかくキレイな公園なのに。

8時ぐらいになると、日が照りつけ、暑い!この寒暖の差はきつかった。

↓前日洗濯したものを乾かしました
UNI_1355_400.jpg

ガイドブックに載っていた、美瑛のサイクリングコースを走ることに。
まずは「パッチワークの路」を走りました。

サイクリングコースと言っても、ガイドブックが「こういう道順で走ればいいよ」と紹介しているだけなので、道案内とかはあまりありませんん。

本当にここであってるのか?と迷うことが何度かありました。

↓国道にあった看板
UNI_1356_400.jpg

いきなり上り坂。
ガイドブックには「急な上り坂。無理せず自転車を降りて登ろう」と書かれてありました。

確かにママチャリでは登れない坂です。

サイクリングロードというと、爽やかな感じですが、どうやらこのサイクリングロードは汗だくになりながらアップダウンを楽しまなければならないようです。

しまなみ海道と同じです。

ただ、06年夏にG先輩と松江に行ったときに気づいたこと、「苦しい思いをすればいい景色が見れる」というのは確かです。

坂を上ると、壮大な景色。

UNI_1357_400.jpg

傾斜がゆるくなってからも、上り続けて「北西の丘展望公園」につきました。

↓公園から見た景色
UNI_1358_400.jpg

↓へんな展望台があります。
UNI_1360_400.jpg

↓展望台から見た景色
UNI_1361_400.jpg

↓展望台から見た動画


↓売店もあります
UNI_1364_400.jpg

↓ラベンダーソフトを食べました。味は普通。
UNI_1363_400.jpg

ほんとに景色がきれいで、来てよかった。
この後「マイルドセブンの丘」に行きました。
posted by ねう at 10:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

北海道自転車旅行 5日目 美瑛 パッチワークの路 マイルドセブンの丘

北西の丘展望公園から、マイルドセブンの丘に向けて出発しました。

距離はだいたい4キロです。

マイルドセブンの丘は、たばこのパッケージに使われたことがあるらしいです。

UNI_1365_400.jpg

たぶん下の写真がマイルドセブンの丘のカラマツ。
似たような景色が多いので、自分でもどれかわからない。

↓たぶんマイルドセブンの丘
UNI_1366_400.jpg

「あっこれがそうか…」という感じでした。

マイルドセブンの丘から、Land Cafeへ。
Land cafeは喫茶店です。

↓途中見えた北海道らしい景色
UNI_1367_400.jpg

↓なにかわからないけどとりあえず撮影
UNI_1368_400.jpg

マイルドセブンの丘から2キロほどこいで、Land Cafeに到着。

ですが、テレビの撮影をやっていたので、そのまま通りすぎました。
↓Land Cafe
UNI_1369_400.jpg

この後、親子の木に行きました。
posted by ねう at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道自転車旅行 5日目 美瑛 パッチワークの路 セブンスターの木、ケンとメリーの木

Land Cafeからセブンスターの木へ向かいました。

↓途中の景色
UNI_1370_400.jpg

↓途中の景色2
UNI_1373_400.jpg

↓途中の景色3
UNI_1375_400.jpg

セブンスターの木はすぐにわかりました。
50人くらい観光客がいたので。

僕以外は車かバスで来てました。

↓セブンスターの木
UNI_1378_400.jpg

ただの木が観光名所になるなんてすごいですね。
でも、僕は途中に見えた山のほうがきれいだと思いました。

強いて言うなら、人がいっぱいいたのが嫌だったのかな。

この後、ケンとメリーの木へ向かいました。

↓ケンとメリーの木の向かいにある建物
UNI_1386_400.jpg

↓ケンとメリーの木
UNI_1387_400.jpg

ケンとメリーの木にもたくさんの観光客がいました。
昔、自動車のCMに登場したそうです。

セブンスターの木よりも、ケンとメリーの木のほうが気に入りました。

この後駅に向かって、パッチワークの路が終了。
全長約22キロ、約2時間でまわりました。
posted by ねう at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道自転車旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んでいただきありがとうございます。下のリンクからお帰りください
→人気の自転車ブログをチェック
→自転車ブログを探す

→楽天で買い物する
→amazonで買い物する

→ヤフーで検索する
→googleで検索する

→大学生の自転車旅行記トップに戻る
×

